2021年4月4日日曜日

【中央競馬予想と与太話】大阪杯(2021)~大偉業ならず~

 今週は大阪杯。GIになってから、早くも5回目となる。
 今年と同じ、4月4日に行われたときの勝ち馬がメジロマックイーン。1993年、この馬が6歳のときだ。91、92年は阪神大賞典を始動レースに選んだが、この年はなぜか大阪杯を選択。長期休み明けだったからかもしれない。
 レースでは1番人気に応えて5馬身差の圧勝。ただ、単勝オッズは2着のナイスネイチャ(懐かしい)と同じ2.4倍だったから、休み明けが不安視されていたのだろう。
 次走は史上初の同一GI三連覇がかかった天皇賞・春。単勝1.6倍のオッズが示すように、誰もが記録達成間違いなしと考えていた。しかし、その偉業を阻んだのがライスシャワー。的場騎手の徹底マークが印象に残るレースだ。

メジロマックイーン。JRAレーシングビュアーより

 レースにいってみたい。ドバイミーティングと時期が重なり、やや寂しいメンバー。
 本命は素直に◎コントレイル。前走のジャパンカップで初黒星がついたが、菊花賞後に何とか間に合わせた状態でアーモンドアイと接戦を繰り広げた。立て直したここは、もうワンランク上の走りを見せてくれるだろう。負けてほしくないという願いも込めての本命。
 推奨穴馬はブラヴァス。前走だけで評価が下がりすぎ。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...