2021年4月13日火曜日

【お父さんの週末料理】2021年4月10・11日~焼き肉屋で息子の誕生会~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 今週は久しぶりに雨のない週末だった。土曜の夜は少し早めの息子の誕生会。

 4月10日(土) 

 息子は午後から野球の練習。娘はヒマ人。午前に私の歯医者があった。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝はホットドッグを、昼は納豆卵ご飯を出してくれた。

◆晩ご飯◆
 少し早いが、コロナもあるし、行けるときに行こうと、焼き肉屋で息子の誕生会。久しぶりに焼き肉をたらふく食べた。肉は元気が出る。
 息子も娘も大きくなったので、過去最高金額を記録…。そろそろ食べ放題の店に行くべきなのかもしれないが、わが家はかなり小食(特に妻)なので、なんだかもったいない気もする。

誕生日おめでとう。カンパーイ

 4月11日(日) 

 娘は午前に部活、息子は朝から夕方まで野球の練習。体を動かすのはよいことだ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鰤(ぶり)の塩焼き。朝ご飯の定番だ。さくっと食べて、娘も息子もスポーツに出かけた。
 他はトマトとタケノコご飯。実家からいただいたタケノコをさっそく茹でてタケノコご飯にした。
 昼は妻の作ってくれた弁当を、娘と私は家で、息子はグランドで食べた。ご馳走様でした。

鰤の塩焼き

◆晩ご飯◆
 豚ブロック肉をローストした。200 ℃で40分、こんがり上手に焼けた。焼き加減がよかったのか、息子が「今日の肉うまっ」と気に入った。一緒にローストしたタケノコはちょっと堅かった。
 他はサラダ、うどん、タケノコご飯、豚レバー。タケノコご飯がちょっとしか残らなかったので、うどんを足した。

具だくさんうどん

豚とタケノコのロースト

◆作り置き◆
 豚肉とタケノコのスパイシートマト煮込み。大根とこんにゃくも加えた。われながら、なかなか美味しくできた(自画自賛)。明日から食べてください。

左が豚とタケノコのトマト煮込み、右が豚レバー

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...