2021年4月19日月曜日

【お父さんの週末料理】2021年4月17・18日~巨大豚ブロックをローストした~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 今週は一食だけ作らなかった。コロナがちょっと怖かったので、外食はせず、弁当を買って家で食べた。

 4月17日(土) 

 朝から1日中雨だった。バッティングセンターとスポーツ店に行き、キャッチャーミットを買った。娘は皮膚科に、私は歯医者に行った。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が卵焼きなどを出してくれた。お陰ですぐに出かけることができた。
 昼はスーパーで弁当を購入。息子は天丼とうどんのW糖質弁当、娘は春の彩り弁当、私は数種のおかずの弁当。
 娘が「大根入ってるやん」とクレームをつけてきた。わざと大根を選んだわけではないのだが…。選びたいなら買い物についてきてください。

◆晩ご飯◆
 鰈(かれい)を煮付けた。煮込みすぎたのか、ちょっとパサついた。さっと煮る程度でよいのかもしれない。
 他はキメジ刺身、サラダ、スープ、五穀米、豚レバー。旬なのか、キメジマグロの短冊が安くて美味。瞬殺。

鰈の煮付けと五穀米

キメジの刺身とサラダ。サラダは息子が作ってくれた

 4月18日(日) 

 雨が降ったり止んだりのイヤな天気。息子の野球は午前で中断して、午後は自主練になった。
 娘も朝から練習試合。2勝2敗だったそうだ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はキメジガーリック焼き。短冊の残りをさっと焼いた。普通に好評。他はトマトと五穀米。
 昼は妻が生姜焼きを作ってくれた。息子はグランドで、私は家で食べた。娘はおにぎりを持っていった。

◆晩ご飯◆
 1.2 kgの豚ブロックを買って、ローストポークを作った。下記レシピを参考に、130 ℃で25分、裏返して100 ℃で25分ローストし、アルミに包んで1時間ほど寝かせた。ほんのりピンクに上手にできた。柚胡椒がよくあう。もちろんすべては食べきれず、残りは翌日に回った。

しっかり焼き上げるローストポーク(シェフの独り言)
 他はチャプチェ、まる天ストロガノフ風、レトルト豆バーグ、サラダ。豆バーグは息子と私で食べた(娘は苦手)。息子は普通のハンバーグだと思ったそうだ。
 まる天ストロガノフ風は、ビーフストロガノフのまる天バージョン。牛肉は高いので…。サワークリームではなく、娘がお菓子作りに買った生クリームの残りを使い切った。息子が、生クリームが入っていることを見破った。よい味覚をしている。

ローストポーク。ほんのりピンク

◆作り置き◆
 ローストポークとチャプチェをたくさん作ったので明日からも食べてください。

チャプチェとまる天ストロガノフ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...