2021年4月8日木曜日

子どもたちの3学期と春休み【中1の娘と小4の息子の様子】

 あっという間に年度末だ。しばらく祖父母や従兄弟たちと会えていないが、ワクチン接種が済むまでは厳しい感じ。早く自由に往来できるようになってほしいものだ。
 中1の娘と小4の息子の3学期と春休みの様子をまとめておく。

◆3学期◆
 コロナの第3波のなか、無事に3学期が終了。行事の一部は制限されたが、休校にならなくてよかった。
 今年は娘も息子も学年が上がるだけで、大きなイベントはナシ。コロナのため卒業式や入学式に出なくてよいのはラッキーだったそうだ(笑)。
 通知表は二人とも大きな問題はなかった。娘は、あと2年この成績を続けられれば、よい高校に行けそうだ。偉い。息子も勉強にはちゃんとついていけている。

◆友人関係◆
 交友関係は、娘は部活の仲間と通学仲間が中心らしい。今のところトラブルはなさそうだ。たまに、みんなで誘い合わせて買い物に行ったりしている。仲良くやってください。

 息子は、平日は学校の友達と遊んでいる。学校や公園など、外遊びが中心なのはよいことだ。行動範囲も広がってきた。姉の小学生時代よりも、明らかに広い。
 土日は野球をしており、こちらにも仲間がいる。野球の練習後は、待ち合わせてフォートナイトをするのが習慣化している。息子に限らないのだろうが、ゲームへのハマりっぷりは病的なものがある。中毒にならない程度に楽しんでほしい。私も中毒の時代があったので、あまり偉そうなことは言えないのだが…。

◆娘の部活と習い事◆
 娘は軟式テニス部に入っている。ややユルめで、運動がそれほど得意ではない娘も楽しく続けているようだ。コロナで昨秋の新人戦が中止になり、いつまでたっても試合がないが、娘は「そのほうがいいし」だそうだ。
 一度、練習試合をこっそり見に行った。娘には「来んといてっ」と言われていたのだが、近くに用事があったので、ちらっと見学した。ちょうど娘が試合をしており、ボレーを決めていた。本人いわく、かなりレアなシーンとのこと(笑)。楽しく続けてほしいものだ。

 習い事はZ会の英語と数学をやっている。新年度からはタブレット式に切り替えた。タブレットで答案を提出し、タブレットを通じて返却される。便利な時代ですなあ。内容が高度なのでやや苦戦気味だが、しっかり頑張ってください。
 ジュニアドクターにも参加した。座学や船上講座など、貴重な体験をさせてもらった。違う学校の仲間との交流もよい経験だ。ただ、部活と重なるようになってきたので、今年度で修了とさせてもらった。3年間ありがとうございました。

◆息子の野球と習い事◆
 息子が熱心にやっているのは野球。木・土・日が練習日だ。春になって試合も増えてきて、先日は私の見ている前で本塁打を放った。よく打った。調子に乗らずに練習を重ねてほしい。5年生になるにあたり、新しいグラブも買った。
 また、学校の友達と違って親どうしも仲良くなるため、一緒に甲子園を見に行ったり、お互いの家に泊まりに行ったりしている。春休み中も何度か遊んでもらった。ありがとうございます。
 ただ、送迎を含めた親の負担はかなり大きい。できる範囲で協力しますが、もう少し何とかならないかなあ…。その分も頑張ってください。

 勉強のほうは、公文とチャレンジタッチをやっている。公文は中2の教材になり、いままでのようにスイスイとは進まなくなった。しかし、難しいのはわかるが、宿題をせずに白紙で提出したり、わざと紛失したりするのはもってのほか。ズルをしてイヤなことをスルーするのは、息子の非常に悪い点だ。そんなことでは、野球も上手にならないぞ。
 一方、チャレンジタッチはスイスイとこなしている。どれくらい勉強の役に立っているのかは微妙だが、やらないよりはいいだろうということにしておきたい。

◆反抗期とネットショッピング◆
 娘が満を持して(?)反抗期に突入。何を言っても素直に返さず、必要な連絡をゴニョゴニョと済ませたりするので、ややこしくて仕方がない。つれなくされて悲しいというよりも、不便だ…。愛想よくしろとは言わないが、必要なことは伝えてください…。

 また、ある日、娘に機能性食品が届いた。「何これ?」と問うと、お腹がグーグー鳴るのが恥ずかしく、それを抑える食品をネットで買ったとのこと。ネットで注文して、コンビニで料金を支払うと品物が届くシステムだ。
 小遣いなので、自由に買ってよいと言えばよいのだが、ネットショッピングとは度肝を抜かれた。いまどきですなあ。今度は事前に報告するよう言い渡したが、次はバレないようにこっそり買うだろうな…。

◆整理整頓◆
 息子が苦手なのが整理整頓。以前からの課題なのだが、いっこうに改善の気配なし。ランドセルをチェックすると、クシャクシャになったプリントが必ず山のように発掘される。
 机の回りもいつもグチャグチャで、遊び道具や野球道具が常に散乱している。出したもの、使ったものを決して元に戻さないのだ…。
 何回厳しく注意しても、何の効果もない。親はお手上げだ。大事な提出物とかをなくして、痛い目に遭っても知らんで。

◆まとめ◆
 4月からは中2と小5。二人ともあと2年で卒業とは早いものだ。勉強もスポーツも頑張って下さい。
 4月に入って、関西にはコロナの第4波が到来。私も含めて、みんなコロナ慣れと自粛疲れで緩み気味。今後は全国に広がり、今までにない大波となるだろう。生活に大きな影響が出なければよいが、どうなることやら。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...