2022年6月8日水曜日

【お父さんの週末料理】2022年6月4・5日~久しぶりのイカ~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人。


 6月4日(土) 

 娘は午後から模試と講義。息子が「こんなに長い時間、勉強するんや…」と感心するとともに、3年後を心配していた(笑)。
 息子は午後から練習。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は野菜炒めを、昼は牛肉を出してくれた。お陰で買い出しに行けた。他はご飯やトマト。

◆晩ご飯◆
 今週の魚はイカ(魚じゃないけど)。ピーマンと炒めてカレー風味にした。魚は苦手だがイカは好きな息子が喜んだ。
 他はサラダ、スープ、五穀米。
 娘は模試と講義の間にコンビニ弁当。

イカとピーマンのカレー炒め

 6月5日(日) 

 娘は午前に部活。息子は朝から練習試合。私は陸上の記録会で5000 mを走った。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はかぼすチーズちくわと枝豆天ぷら。簡単で美味。かぼす風味のちくわは娘が気に入った。他はトマトとご飯。
 昼はバラバラになった。娘は家でハンバーグ。ご飯は用意しておいたので、おかずだけ自分で調達した。揚げ物は避けるように指示したらハンバーグになった。あるあるやな。
 息子はグランドで弁当。野球の合間の弁当はどうしても簡単なものになる(チームからも食べやすいものという指示がある)のだが、食べ盛りの小学生がこれでよいのだろうか。
 私は走ったあとに、近江八幡でオムライスを食べた。感じのよい店で、味もよかった。

朝ご飯のちくわと枝豆天

◆晩ご飯◆
 走ったあとに、疲れた体をむち打って(大げさ)豚肉を炒めた。味付きの豚肉が目の前で半額になったので、すぐさま購入。ピーマンと炒めた。息子が「うめえ」と気に入った。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

豚肉とピーマン

◆作り置き◆
 トマーボーを作り置いた。トマトの美味しい季節だ。明日から食べてください。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...