2022年6月22日水曜日

【お父さんの週末料理】2022年6月18・19日~今月の餃子大会~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人。

 父の日だったが、特に何もなし…。娘が餃子を包んでくれたのが、父の日のサービスだったのだろうか?

 6月18日(土) 

 娘は夜に塾。息子は朝から野球。午前中は栄養指導を受けたそうだ。私は午前に歯医者。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝は食パンと卵フィレを、昼は豚肉弁当を作ってくれた。お陰で歯医者とランニングができた。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鰹(かつお)。立派なのを3枚に下ろしてもらい、半身をガーリック焼きにした。ちょっとパサついて、いまいち不評。娘は
「全部、刺身とタタキでええのに」
だそうだ。
 他はサラダ、ポテサラ、クリームコロッケ、スープ、五穀米。フレスコに、少し安いクリームコロッケが新登場(たぶん)。けっこういけた。

鰹のガーリック焼きと頭

 6月19日(日) 

 息子は朝から夕方まで練習試合。少年野球は拘束時間が激しく長い…。娘はヒマ人。一歩も外に出ず、靴すら履かず、幸せな1日だったそうだ…。君たち姉弟、ちょっと極端すぎませんかね。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鰹ガーリック焼の残りと、クリームコロッケまたはメンチカツ。息子がコロッケではなくメンチカツを選んだのは意外だった。験を担いだのだろうか。
 他はトマトと五穀米。
 昼は妻の作ってくれたうどんを、息子はグランドで、娘と私は家で食べた。ご馳走様でした。

◆晩ご飯◆
 今月の餃子デー! 今回は控えめに50個を焼いた。小食の娘も餃子はよく食べる。
 他は鰤刺身、鰹タタキ、サラダ、スープ、酢飯。鰹の残りはタタキにした。もちろん瞬殺。
 息子が前日の食育で「米をたくさん食べろ」と教えてもらったそうで、餃子よりも酢飯をたくさん食べた。よいことだ。
 また、フライパンがくっつき気味だったので、急遽、新しいのを買いにいった。わが家は、安いフライパンを比較的短期間で買い換える派だ。

今回もパリッと美味しく焼けた

刺身とタタキも美味かった

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...