2022年6月28日火曜日

滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2022年6月20~26日の記録【サブ3を達成して燃え尽き気味】

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は49歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 梅雨が明ける前に猛暑が到来。週末は予定外のカンカン照りの中、頑張った。
 週間走行距離は59 km。

◆閾値走◆
 今週も週中の仕事後に閾値走。90%の強度(心拍数160)で6 km(約25分)の設定だ。暑さと走力(VO2Max)低下のダブルパンチで、ペースが上がらない。前回よりはマシだったが、4:13平均だった。
 心拍数は上手くまとめられたし、現状はこんなものなのかな。涼しくなったらスピードが上がることを信じて、ペースは気にせず、粛々と積み上げていこう。

現状はこんなものなのかな

◆インターバル走◆
 土曜はいつもの公園外周でショートインターバル。{(200+400)×3本}×2セットをやってみた。アスリートっぽくて、かっこいいメニューだ(笑)。
 ショートインターバルは、今まで400 m×10本ばかりやっていたので、200 mは初めてだ。確かに体の使い方が違うというか、「ダッシュ」している感じがする(当たり前か)。
 400 mのラップが遅いのは、後半が上り坂のため。今度はトラックでやって、ペースを確かめてみたい。
 7月までは、ショートインターバルを続けて、出力を上げることに取り組みたい。

1セット目

2セット目

◆ロング走◆
 日曜は林道でロング走。京都と滋賀の境目を走るコースだ。

この稜線を走る(たぶん)

一歩向こうは京都市。山を下れば八瀬大原だ

 前日までは、雨が降るかもしれないという予報で、出発時も曇りだったので
「真夏は負荷が大きすぎて走れない林道に、最後に行っとくか」
と走り出したら、林道につく頃にはカンカン照り…。ちょっと失敗だった。

林道の手前にいるポニー。いつも全くやる気がない…

 水を持っていってよかった。誰ともすれ違わなかったし、家族にも行き先を言っていなかったので、もし熱中症で倒れていたら、捜索願になっていたかもしれない…。

ずっと日陰ではなく、わりと日差しがある

 2時間弱のコースと思っていたら、それは記憶違いで、2時間強だった…。しかも、途中で寄り道をしたため、2時間40分になった。炎天下で負荷が大きすぎたかもしれないが、よいトレーニングになったということにしておきたい。

ちょっと走りすぎたか

◆まとめ◆
 猛暑の中、メリハリをつけて、よいトレーニングができたのでは。200 mを含めたショートインターバルは、もうしばらく続けたい。
 今年は6月に梅雨明けという異例の事態。熱中症には気をつけて、適切に負荷をかけていこう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...