2022年12月20日火曜日

【お父さんの週末料理】2022年12月18日~骨付き肉勢揃い~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人、

 土曜の夜は懇親会だったため、私が作ったのは日曜分のみ。

 12月18日(日) 
 娘は昼から夜まで塾。息子は朝から夕方まで体験練習。

◆朝・昼ご飯◆
 土曜の懇親会(要するに飲み会)の前に、翌日の朝昼を作っておいた。たくさんの父親が参加したが、翌日のご飯を用意したのは少数派だろう。
 作り置いたのはトマト肉じゃが。まだ熟していない緑色のトマトが「加熱用」として格安だったので、たっぷり入れた。トマトたっぷりでも、色は赤くならないんだな。当たり前か…。娘と私は昼も同じメニュー。

トマト肉じゃが

◆晩ご飯◆
 長野県豊丘村から、ふるさと納税の豚肉が到着。Tリブ、リブ、骨付きバラの3種類だ。すべて骨付きとは、なんだかワクワクする。
 焼き目を付けてから、150 ℃で60分じっくり加熱。われながらいい感じに焼き上がった。骨付き肉にかぶりつくと元気が出る。
 他はサラダ、味噌汁、ピザ、ご飯。

骨付きバラ

リブ

Tリブ

◆作り置き◆
 トマーボーとポテサラを作り置いた。ポテサラはピーナッツ入り。明日から食べてください。

トマーボーとポテサラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...