2022年12月13日火曜日

【守山ハーフに参加した】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2022年12月5~11日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 福知山マラソンから2週間が経ち、ダメージはほぼ回復。特にどこも痛めることなく、ポイント練を再開できたのは何よりだ。
 週末は守山ハーフに参加。フルから半月後だが、最後だというので出場を決めた。週間走行距離は41 km。

◆インターバル走◆
 火曜にインターバル走、1 km×5本。それほど走りやすいとはいえない鴨川で、フューエルセルプロペルで、3:40切りを5本揃えられれば大合格。大会前に、負荷が強すぎたかもしれない。
 金曜は大会2日前の刺激入れで、1 km×2本。軽やかにスピードに乗って走っているつもりだったが、タイムを見るとそうでもなかった…。HANZO Rは軽くて履き心地がよく、走っていてとても気持ちよいシューズなのだが、体感ほどスピードが出ない。シューズの助力がないためだろう。

3:40切りを5本揃えられれば大合格

◆守山ハーフマラソン◆
 数少ない、自転車で参加できる大会が、なんと今年で終わってしまうとは残念。4年前もエントリーしたのだが、その時は腸脛靱帯を痛めてDNSだったので、初参戦だ。ちなみに4年前は、妻が10 kmを走った。

 さて今年。4:05~10程度のペースで走り切れればいいかなあというプランだ。
 朝はゆっくり寝て、自転車でびわ湖大橋を渡って会場へ。楽ちんだ。スタート直前にアミノ酸とカフェインのタブレットをボリボリ食べるという試みをしてみた。
 スタートは時間前に並んで、ほぼ最前列から出発。序盤はいまいちスピードが出ない感じ。3~4人の集団について、風を避けながら走った。
 中盤はランニングクラブの服の人について「ちょっと速いかな」というペースで引っ張ってもらった。折り返しからは茶髪のお兄ちゃんについて、コバンザメ戦法を継続。うまい具合に、いいペースの人につくことができたのはラッキーだった。
 この日は冬には珍しい南風で、後半が追い風だった。茶髪のお兄ちゃんにいったんは離されたが、ラスト3 kmでかわすと、最後はスパートもできて、ほぼ84分でゴール。自己ベストの30秒遅れと、想定以上の結果が出た。後傾ラップで上がれると、気持ちがいいし、ダメージも少ないような。

想定以上の結果が出た

◆まとめ◆
 守山ハーフは、ほとんどピーキングもしなかったわりにはよいタイムが出た。たまたま、よいことが重なったのだろう。肉体的なダメージもほとんどなく、週末からはポイント練を再開できそうだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...