2022年12月28日水曜日

【お父さんの週末料理】2022年12月24・25日~クリスマスイブに煮魚~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人、

 クリスマスだが、外食はせず、家で食べた。

 12月24日(土) 
 クリスマスイブも関係なく、娘は夜まで塾。受験生はたいへんだ。息子の野球体験は雨で中止。
 朝と昼は、妻が肉まんや焼き肉などを出してくれた。
 下のサンタさんは娘が5年ほど前に作ったもの。けっこう上手やな。


◆晩ご飯◆
 娘が夜まで塾なので、鰈の煮付け。クリスマスイブなのに、何でやねん(笑)。スペシャルメニューは翌日にとっておいた。
 鰈は普通に美味しかった。クリスマスに和食もよいものだ。息子が皮を残そうとして苦戦するのはお約束…。
 他はサラダ、スープ、ご飯。

クリスマスイブに和食もグー

 12月25日(日) 
 雨もあり、この日は珍しく娘も息子も予定なし。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は、前日に作った鰯の揚げ焼き。超高コスパかつ高栄養な、庶民の味方だ。骨まで完食。
 砂ずりモヤシキムチも作った。ピリ辛が苦手な娘も、なぜかモヤシキムチは好物だ。他はトマトとご飯。

鰯の揚げ焼き。栄養満点

◆晩ご飯◆
 クリスマススといえば丸鶏。230 ℃で65分、こんがり美味しく焼けた。わが家のオーブンレンジ(東芝の石窯ドーム)はハイパワーだ。
 子どもたちが「ももは脂が多いしいらん」と訳の分からないことを言うので、今年は親がもも肉にかぶりついた。美味かった。翌日までかけて、一羽を食べ尽くした。
 他はサラダ、スープ、ご飯、ピザ。ピザはクリスマスサービスメニュー。娘の好物だ。

ちょっとグロテスクだが、上手に焼けた

もも肉。写りが悪くてすみません

◆作り置き◆
 ビーフンを作り置いた。キムチバージョンとモヤシバージョンの2種。肉→ビーフン→野菜の順に重ねて、水を加えて蓋をして加熱すればほぼ完成。手軽で美味しい。
 明日から食べてください。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...