2023年7月23日日曜日

【足が遅すぎるような?…】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年7月17~23日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 梅雨が明けて猛暑が到来。3回のポイント練のうち、2回は夕暮れに実施した。しかし、その内容はちょっと物足りかなったかも…。
 週間走行距離は64 km+バイク18 km。

◆閾値走◆
 月曜の祝日に、夕方に閾値走。それでも暑くて、ペース上がらず、最後は大きくドリフト。ここまでペースが落ちるのも珍しい。ペースは遅かったが、けっこう堪えた…。

最後は4分半まで落ちた

◆ショートインターバル◆
 金曜に仕事後にショートインターバル。いつもの(200-200-400)×2を2.5セットだ。1セット目は坂でやったが、そこで日が暮れたので、残りはロードを走った。
 仕事後に、夜に、ロードで走ったとはいえ、ちょっと遅すぎるような? 次回はもうちょっと頑張ります…。

足おそっ…

◆ロング走◆
 土曜はロング走。バイクで峠越え30分、公園を起点に90分ジョグ、来た峠をバイクで30分帰って、合計150分。
 バイクはかなりの急坂を含むコースだが、何とか降りずにこぎ続けた。
 ジョグは1往復4 km強の坂道を3往復。午前は日陰になるのがありがたい。1往復ごとに給水したら、それほどバテずに走り終えられた。

いつもの峠をバイクで越えた

◆まとめ◆
 久しぶりにある程度距離は踏めたかな。内容はもう一歩な気もするが、真夏だし及第点としておこう。
 来週は5000 mの大会だ。念願の18分半切りを目指したい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...