2023年7月19日水曜日

【お父さんの週末料理】2023年7月15~17日~久々のから揚げ~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 海の日の3連休。とにかく暑かった。
 真ん中の日曜は私が息子の野球に1日つきあったので、妻が料理をしてくれた。

 7月15日(土) 
 娘は朝から弁当持ちで部活。2つの部を掛け持ちするのはたいへんだ。息子は2年生の公式戦に帯同した。出番はなし。
 朝は妻が鶏肉や納豆を用意してくれた。
 昼は子どもたちは妻の手作り弁当。私はランニング帰りに冷やしラーメンを食べた。なかなかイケた。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鯖。塩焼きにして食べた。息子が「なんで好きじゃない魚がたびたび出てくるん?」とブーイング。毎日ハンバーグを食べていればよいというわけではないことは知ってるやろうに…。栄養の知識を身につけましょう。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

 7月17日(月・祝) 
 娘は朝から審判講習。猛暑の中、びわ湖大橋を越えて、10 km先の高校へ自転車で馳せ参じた。よう倒れんかったな…。息子の野球は、あまりの暑さのため午前のみに変更。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鰯(いわし)の揚げ焼き。さくっと食べられて朝ご飯にちょうどよい。
 昼は、妻が冷やしうどんを作ってくれた。

◆晩ご飯◆
 久しぶりにから揚げ。贅沢にも、もも肉を使った。ニンニク醤油だれに漬け込み、小麦粉をまぶして揚げ揚げ。われながら上手にできた。
 他はゴーヤのから揚げ、サラダ、スープ、パン。

贅沢もも肉のから揚げ

ゴーヤのから揚げ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...