2023年7月19日水曜日

【雨や野球で4日間ランオフ…】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年7月10~16日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 雨や息子の野球で4日間ランオフ。走ったのはポイント練の3日のみという極端な週になってしまった。
 もう少しジョグを増やして距離を踏みたいが「こんな危険な暑さの週に、そんなに走らんでもよろしい」という天の声ということにしておきたい。
 週間走行距離は34 kmとバイク37 km。

◆閾値走◆
 週中に閾値走。この日も85%で10 kmのパターン。日中は猛暑でとても走る気がしないが、日が暮れるとまあまあ走れる。
 ペースが落ちる(心拍数がドリフトする)のがいつもより早かったのは暑さのせいだろう。ペースが上がらない分、筋肉への負担は少ないような気もする。

最後は4分半まで落ちた

◆坂道インターバル◆
 飲みに行く前に、鴨川でショートインターバル。いつもの(200-200-400)×2を2.5セットだ。
 鴨川は少し走りにくく、シューズもジョグ用だったとはいえ、さすがに遅すぎるような? 心拍数もいまいち上がらなかった…。

なんぼなんでも遅すぎ?…

◆ロング走◆
 飲んだ翌日にロング走。バイクを45分漕いで、石場~石山を60分ジョグして、またバイクで45分戻った。バイクの後のジョグは、脚が固まって動きが悪い。
 石山周辺は初めて走った。石山寺まではたどり着けなかったので、次回は行ってみたい。
 あまりの暑さに、最後はバテた。

間の60分ジョグ。かなりバテた

◆まとめ◆
 雨と酷暑と息子の野球で距離は控えめだが、無理して疲労をため込むよりはよいと思いたい。
 来週は、危険な暑さは少しマシになりそう。もう少し距離を踏んでいこう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...