2023年7月9日日曜日

【猛暑と雨の1週間】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年7月3~9日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 猛暑と雨で、全くランニングには適さない1週間だったが、何とか3回のポイント練をこなした。スケジュール調整と強度の加減が難しい。
 週間走行距離は53 kmとバイク24 km。

◆閾値走◆
 前の週が抜く週だったので、珍しく火曜にポイント練。仕事後に閾値走をやった。85%で10 kmのパターン。
 朝から暑くて、ポイント練どころか帰宅ジョグも無理と思っていたが、日が沈むとわりと普通に走れた。日差しのあるなしで全然違う。
 猛暑の唯一のよい点は、心拍がすぐにターゲットまで上がること。最後は心拍が見事にドリフトしたが、全体のペースは思ったよりも速かった。

心拍がすぐに上がるので、ゾーン1~3は少ない

◆坂道インターバル◆
 土日が雨予報だったので、週中に2回目のポイント練。仕事後にいつもの坂で(200+200+400)×2を2.5セット。
 走っているときは普通に頑張っているつもりだったが、後でタイムを見てみると、土曜にやったときよりも、はるかに遅い…。仕事後でフレッシュな状態ではないのと、暗くて走りにくいのと、両方あるにしても遅すぎるような…。心拍の上がり方ももう一歩だ。
 次回はもうちょっと頑張ろう。

なんぼなんでも遅すぎるような…

◆ロング走◆
 今週も、30分バイクを漕いで、90分走って、30分バイクで戻って、合計2時間半、体を動かし続けた。
 いい感じの公園を2つ発見。ただ、両方とも日陰がないので、真夏は厳しいかも。90分ジョグの最後は、脱水気味だったのか、けっこうバテた。ちゃんと給水しよう。

最後はバテた。水が足りなかったかも

◆まとめ◆
 猛暑と雨の合間を縫って、よく頑張ったということにしておきたい。今週も同じような天気が続きそう。工夫して、適切に負荷をかけて積み重ねていこう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...