2023年7月24日月曜日

【お父さんの週末料理】2023年7月22・23日~まさかのハンバーグ不評?~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 梅雨が明けて猛暑の週末だった。特に食欲が落ちないのはよいことだ。

 7月22日(土) 
 娘は午後から部活。足の調子がいまいちよくないが、できることをやりに行くのはよいことだ。息子は朝から練習。電車で行ってくれると非常に楽だ。
 妻が朝は鶏肉を、昼はそうめんを出してくれた。

◆晩ご飯◆
 今週の魚はホッケの醤油漬け。普通のホッケの開きが(特に妻に)いまいち不評なので、醤油漬けならと思って買ってみたが「そんなに変わらん」だそうだ…。ホッケは美味しいと思うんだけどなあ。
 他はコロッケ、サラダ、スープ、五穀米。バローの20円コロッケは、相変わらず安くて美味い。

シシャモとコロッケとピーマン

 7月23日(日) 
 息子は朝から練習試合。飛び級で2年生の試合に出た。1年生の試合で中心選手として出るのがよいのか、上の学年に混じって揉まれるのがよいのか。
 娘は久々のヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はシシャモを焼いた。お手軽で栄養満点。
 昼は息子は弁当。娘と私はスーパーの総菜。フレスコのグリル一平クリームコロッケ弁当はかなりイケる。たまにしか売ってないので、見かけたら買うべし。

シシャモ。簡単で美味

◆晩ご飯◆
 子どもたちが夏休みで昼ご飯がいるので、ハンバーグをたくさん作った。いつも好評間違いなしの鉄板メニューだが、なんと不評。残っていたゴーヤを混ぜ込んだら
「ゴーヤ入ってるやん」
と速攻でバレた(笑)。
 他は夏野菜のネバネバ和え、スープ、五穀米。夏野菜のネバネバ和えは、ナスとゴーヤにツルムラサキを刻んだネバネバを和えたもの。
「あんまりネバネバちゃうし」
「ゴーヤ苦いし」
「好きなナスにゴーヤの味をつけんといて」
とブーイングの嵐だった。そこまでか(笑)。

ハンバーグ。昼ご飯用にたくさん作った

夏野菜のネバネバ和え。不評(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...