2024年7月29日月曜日

【猛暑到来】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年7月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。

◆総 評◆
 猛暑の中、何とか3回のポイント練をやり遂げた。夏は距離を踏むはずが、あまりの暑さに距離も落ち気味だ…。
 週間走行距離は53 km。

◆閾値走◆
 仕事を終えて駅に着いたら、なんと電車が止まっていた…。なんてこった。
 というわけで、急遽予定を変更して鴨川で閾値走。風は強いし、暑くて会社との気温差は大きいし、などなど、いろいろ言い訳はあるが、それにしても遅いような…。真夏の閾値走は、こんなもんということにしておきたい。

遅い…

◆インターバル走◆
 仕事後にインターバル走。日が暮れると何とか走れる。
 4:10で3 km、4:00で2 km、最後の1 kmは全力で、合計6 km。何とか設定をクリア。
 最初の3 kmが強めのアップ的な感じになって、よかったかも。最後の全力1 kmはもう少し頑張りたかったかな。

最後の1 kmはもうひと頑張りしたかった

◆ロングジョグ◆
 土曜にロングジョグ。公園を起点に、だいたい日陰の国道を5往復。2往復(60分)ごとに給水して、最後に1往復(30分)を加えて150分。最後の1往復はキツかった。
 合計で500 m以上の高度差があるため、けっこう心拍数が上がった。閾値走や変化走的な効果もあるかもしれない。
 2時間半ちょうどで止めたはずなのに、1秒ずれた(涙)。

1秒ずれた

◆帰宅ジョグ◆
 あまりの暑さで、つなぎの帰宅ジョグが1回もできなかった。

◆まとめ◆
 夏は距離を踏む予定だったが、この猛烈な暑さでは無理。つなぎジョグをキャンセルしたり、アップの距離を落としたりしてポイント練を3回実施するのが精一杯だった。
 来週以降もこの調子でやっていくしかなさそう。体調を崩しては元も子もないし、無理して距離を追い求めないようにしよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年9月15・16日<small>~今季初サンマが登場~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人。  相変わらず娘は部活、息子は野球の週末。2人とも大会があり、娘は初戦勝利、息子は初戦敗退。 ...