2012年9月29日土曜日

2012スプリンターズS、ポートアイランドS オレの予想を聞いてくれよ

 早くも秋のGIが始まる。台風が心配だが、無事に行われてほしいものだ。
 このレースが秋のGI開幕戦となってから、何年経つのだろうか。有馬記念の前週にひっそりと行われていた頃が懐かしい(毎年同じことを書いている気もする…)。
 JRAのCMではサクラバクシンオーの映像が流れているが、この馬が走っていたときは、まだ時期が移る前だったように思う。1200 mでの強さは今さら言うまでもないが、確か1400 mでもレコードを出したし、ノースフライトがいなければ1600 mのGIも二つ三つ獲っていたはずだ。後継馬を輩出して、父系をつないでいってもらいたい。

 さて今年のレース。カレンチャンロードカナロアが抜けているように見えるが、脇役も虎視眈々。ハイレベルなメンバーだといってよいだろう。高松宮記念で2着したサンカルロが10番人気とは。
 それでも、本命は◎ロードカナロア。高松宮記念は初のGIで、スムーズなレースができなかったこともあり3着に敗れたが、順調に調整を重ねたここは逆転可能と見た。大外枠は、中山1200 mならむしろ歓迎と前向きに捉えたい。
 相手も外枠からダッシャーゴーゴー、カレンチャン、エピセアローム。堅く収まるという見立て。
 推奨穴馬は2頭。高松宮記念2着のサンカルロと、絶好の気配の漂うスプリングサンダー

 ポートアイランドSはオリービン。今年の3歳馬はレベルが高い。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...