2012年9月28日金曜日

2012シリウスステークス オレの予想を聞いてくれよ

 秋競馬が始まったと思ったら、早くも今週からGIが開幕。気温も下がり、秋本番を感じる今日この頃である。わが家では、妻と娘が早くも風邪を引いた。ちょっと季節を先取りしすぎだ。

 そんな土曜の阪神メインはシリウスステークス。星の名前レース名シリーズの一つである。シリウスは冬の大三角の一つだということは、プロキオンSのときに調べた。
 このシリウスについてもう少し調べてみると、何と(太陽を除くと)地球から見える一番明るい星らしい。夜空で最も明るく輝く星だというわけだ。今週も勉強になりました。今年の勝ち馬は、さんさんと輝くことができるだろうか。

 さてレースにいってみたい。
 このレース、阪神の改装に伴い、2007年から2000 mになった。JRAのレースでは唯一2000 mを超えるダート重賞レースなのだそうだ。
 今年は、ハンデ戦ということもあり一線級の馬こそ出てこないが、ここをステップに秋のGI戦線に乗っていきたい馬が揃った。
 本命は昇り馬の◎ナイスミーチュー。休み明けの前走を快勝。今回はさらに上積みが見込める。混戦模様なので、馬券は手広く流す。
 推奨穴馬はポン駆け、阪神コースともに得意のタガノロックオン。一発があるならこの馬か。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...