2012年9月8日土曜日

2012セントウルS、京成杯オータムH オレの予想を聞いてくれよ

 いま、土曜の競馬を見ながらこのブログを書いているのだが、阪神も中山も芝は時計が速い。雨予報だったのも改善してきており、しばらくは時計勝負が続きそうだ。後ろからいく馬はしんどいかもしれない。

 日曜の阪神メインはセントウルステークス。ふと
「そういえば、セントウルって何やったっけ」
と思ったので、いつものごとくJRAの特別レース名解説に聞いてみた。すると

セントウル(Centaur)は、ギリシャ神話のケンタウロスの英語訳。上半身が人間、下半身が馬の形をした想像上の生き物。星座のいて座の形は、弓矢を持ったケンタウロスの姿から来ている。阪神競馬場内のセントウルガーデンにはセントウル像があり、同競馬場のシンボルとなっている。

まったく知りませなんだ。重賞名の由来はたいてい知っていると思っていたのだが、このレースは抜けていたなあ。ケンタウロスの英語だったとは、勉強になりました。

 さて予想にいってみたい。
 このレース、スプリンターズSでも人気を集めそうな実績馬が揃った。ここはマジンプロスパー、カレンチャン、ロードカナロアの3頭が抜けているだろう。この3頭で堅く収まると見た。本命はこの中から◎ロードカナロア。前走はちょっと情けなかったが、それでも2着は確保。ここをステップにGI奪取なるか。相手筆頭は○マジンプロスパー。前走が強かった。◎とほぼ同等の評価。馬券もこの2頭が中心。
 カレンチャンは休み明けと56 kgの分、割引。
 堅く収まる見立てだが、あえて推奨穴馬を挙げるならエーシンヴァーゴウエーシンヒットマン。前走で人気を集めたエーシン2騎が狙い目か。

 京成杯オータムHは◎レオアクティブ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...