2012年9月7日金曜日

2012西宮ステークス オレの予想を聞いてくれよ

 今週から阪神・中山が開幕し、秋競馬がスタート。GIのトライアルも始まるし
「後半戦開幕!」
というワクワク感が漂っている。

 開幕初日の阪神メインは西宮ステークス。1800 mの準オープン戦だ。
「わりと最近できたレースのような」と思って調べてみると…今年で6回目で、改装後にできたレースのようだ。どういう経緯で誕生したのか、例によってJRAの特別レース名解説で調べてみた。

西宮は、兵庫県南東部に位置する市。西宮神社の門前町、また西国街道の宿場町として栄えた。現在、大阪湾に接する市の南部は工業地帯、市の中部から北部は阪神地区のベッドタウンとして発展している。南部には、高校野球の全国大会が春と夏の2回行われ、プロ野球チームの阪神タイガースのホームグラウンドとしても有名な阪神甲子園球場がある。

というわけで、レースが設立された経緯は分かりませんでした…。なぜ改装前にはなかったのだろう。
 西宮とは、JRAの説明のように甲子園で有名だが、一方で閑静な住宅街でもある。関西一(たぶん)の高級住宅街である芦屋市の隣にあり、六甲山の麓に位置する山の手にはシックな家が建ち並んでいる。大阪や京都とは違い、おしゃれでスマートな印象の町だ。阪神タイガースのイメージとはかけ離れているところが面白い。

 さてレースにいってみたい。
 フレールジャックが人気を集めそうだが、どうもイマイチ信頼が置けない。休み明けも気になるし、後ろからいく脚質も開幕週で不安だ。
 私の本命は◎エーシンジャッカル。小回り向きの感もあるが、開幕週の馬場を味方に粘り込みを期待したい。
 小頭数だし堅く収まりそうだ。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...