2013年5月25日土曜日

2013 ダービー オレの予想を聞いてくれよ

 さあ、今年もダービーがやってきた。
 今年は、当日の東京のレースは「JRAプレミアム」で、払戻金が上乗せになる。京都のレースも対象にしてほしかったが、それは贅沢というものか。明日は京都ではなく、東京の馬券を買おうと思う。
 私は「還元率アップ(控除率ダウン)に勝るファンサービスはない」というのが持論だ。妙なキャンペーンに費用をかけるより、今回のように、ぜひプレミアムレースを増やしてほしい。

 もう一つ初の試みとして、当日の特別レース名が過去のダービー馬の名前になっている。これは良い案だと思う。きっと、私が昨年ブログに書いたことを、JRA関係者が見たに違いない。

 オッサンの妄想はこれくらいにして、予想にいってみたい。
 このレース、後から見れば、フロックだった馬はほとんどいないのだが、そのわりには馬券は荒れている。ここ5年の馬連はすべて30倍以上で、うち2回は万馬券だ。それほど抜けているわけではないのに特定の馬に人気が集中して、逆に人気の盲点となる馬が出やすいのだろう。昨年(ディープブリランテ)や3年前(エイシンフラッシュ)などがまさにそれだ。
 レースの傾向もはっきりしていて、皐月賞組なら4着まで、別路線組なら前走重賞勝ちが条件。今年は、これに当てはまる馬が、1~5番人気を占めている。この傾向通りとすると、今年は堅く収まるということになる。

 さて、人気の盲点となっている中穴馬を探すのか、それともレースの傾向を重視して堅いと見るか迷ったが、本命は◎ロゴタイプ。朝日杯、皐月賞をともに制した馬はナリタブライアン以来らしい。皐月賞では着差以上の強さだったし、唯一、距離が伸びてよさそうだった4着のカミノタサハラがリタイヤ。皐月賞組に逆転されることはなかろう。
 推奨穴馬は、皐月賞で掲示板に載ったタマモベストプレイ、前走で勝っているサムソンズプライドマイネルホウオウ、スタートが決まれば怖いメイケイペガスター。ヒモ穴狙いで。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...