2013年5月4日土曜日

2013 NHKマイルカップ、新潟大賞典 オレの予想を聞いてくれよ

 5月だ、GIの季節だ。張り切って当てていきたい。
 それはよいのだが、今週から5週連続で東京でGI。5週連続というだけでも「何だかなあ」なのに、そのうち三つは1600 m。多すぎやろ。一つか二つ、関西に持ってくるべきだ。何もダービーをよこせとは言わないから、このレースかヴィクトリアマイルを関西に移してはどうだろうか。

 番組批判はこれくらいにして、レースにいってみたい。
 このレース、設立当初は「マル外ダービー」と呼ばれ、外国産馬が勝ちまくっていたのだが、それも過去の話。気がつけば外国産馬の勝利は、12年前のクロフネが最後らしい(持ち込み馬のキングカメハメハの勝利はあったが)。
 今年、1番人気は外国産馬のエーシントップになりそうだ。ジンクスを打ち破り、12年ぶりの外国産馬の勝利なるかに注目が集まる。しかし、コパノリチャードがいいペースで逃げ、差し馬向きの展開になることを期待して、本命にはしない。
 本命は◎ガイヤーズヴェルト。現在のところ2番人気なのは誤算だが、このレースと相性のよい毎日杯で2着だった馬だ。1着のキズナは京都新聞杯で強い勝ち方を見せたし、桜花賞、皐月賞、天皇賞と関東馬が3連勝しているのも、この馬を後押しする。ズバッと差してきてほしい。
 推奨穴馬はマイネルホウオウと、フラムドグロワール。中距離実績のある馬が怖い。

 新潟大賞典は◎アドマイヤタイシ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...