2015年9月27日日曜日

【お父さんの週末料理】2015年9月26・27日~ハマチ三昧~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

 今週は外食はなかったので、4食分。息子とスーパーに行くと、美味しそうなハマチがずらりと並んでいた。1匹約1000円。息子と二人で「美味しそうやなあ~」と衝動買い。2枚に下ろしてもらった。ハマチの画像がないのが残念だ…。

 9月26日(土) 

◆昼ご飯◆
 新鮮なハマチを買ったとなれば、まずは刺身。海鮮丼にした。ハマチのアラは潮汁に。
 サラダはめかぶをキュウリやニンジンと和えた、ネバネバサラダ。
 今週の作り置きメニューは、鶏肉とナスの味噌炒め。鶏肉とナスを片栗粉をまぶして揚げ、味噌で炒めた。片栗粉は余分だったかも。

<ハマチの海鮮丼>
<ハマチの潮汁>
<ネバネバサラダ>
<鶏肉とナスの味噌炒め>

ネバネバサラダ

―評 価―
 海鮮丼は我ながら絶品。すき焼きの割り下がベースのタレも好評。新鮮な魚は刺身に限りますな。潮汁もいいダシが出ていた。ネバネバサラダも好評。

◆晩ご飯◆
 ハマチ第二弾はは、シンプルに塩焼きに。ブリよりもあっさりした味わい。短冊は、刺身ではなくヅケにした。

<ハマチの塩焼き>
<ハマチのヅケ>
<ハマチの潮汁>
<ネバネバサラダ>
<白ご飯>
<鶏肉とナスの味噌炒め>

鶏肉とナスの味噌炒め

―評 価―
 塩焼きも美味しかった。魚がよいから、塩を振って焼くだけで美味しいのだろう。子どもたちは、昼の海鮮丼がよほど美味しかったのか、ヅケではなく海鮮丼を出せとブーイングが。

 9月27日(日) 

◆昼ご飯◆
 ハマチ第三弾は、炒め物。サイコロ状に切ったハマチをナス、ピーマン、モヤシ、エノキと炒め、マヨ醤油で味付け。
 先日、初めて買ったバターナッツをポタージュ(テキポタ)にした。テキポタとは、ミキサーにかけずにお玉でつぶしてポタージュ状にするスープで、テキトーポタージュの略。ちょっとユルくなってしまい、ポタージュと汁物のあいのこみたいになった。

<ハマチと野菜のマヨ醤油炒め>
<バターナッツのテキポタ>
<ネバネバサラダ>
<鶏肉とナスの味噌炒め>
<冷たいそば>

―評 価―
 マヨ醤油炒めはまずまず好評。ちょっとべたっとなってしまったが、美味しく食べてくれた。ポタージュはタマネギ、バターナッツに加え、ブロッコリーやニンジンも入れたので、バターナッツの味はよく分からなかった。次は単品で調理してみたい。

◆晩ご飯◆
 ハマチのフィナーレはハマチしゃぶ。ブリしゃぶのブリを、子どものハマチで代用した。

<ハマチしゃぶ>
<バターナッツのテキポタ>

―評 価―
 ハマチしゃぶは大好評。食べきれるか心配だったのだが、ぺろっと完食した。他の具は大根、キャベツ、レタス、ニンジン、シメジ、豆腐、こんにゃく。シメはラーメン。鍋が美味しい季節になってきた。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...