2015年11月4日水曜日

【お父さんの週末料理】2015年10月31日・11月3日~わが家の人気メニューが登場~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯は妻が早起きして作ってくれている。

 今週はお祭りやら娘の誕生パーティーやらで外食が多かった。

 10月31日(土) 

◆晩ご飯◆
 翌日は娘の誕生パーティで焼き肉を食べに行くので、この日はヘルシーに。今週も「みんなのきょうの料理」を参考にした。

豆のトマトグラタン
みんなのきょうの料理
マグロの刺身
サラダ
スープ
食パン

サラダ

―評 価―
 お祭りでオヤツを食べたこともあり、やや苦戦。トマトグラタンはトマトソースが多すぎたようで、シャバシャバかつ酸っぱくなってしまった。すみません。

 11月3日(火・祝) 

◆昼ご飯◆
 わが家の超人気メニュー「天津飯」が登場。あんがたくさんできすぎた。次回は半量でよさそうだ。
 ゴボウサラダと五目豆は作り置きメニュー。

天津飯
味の素レシピ大百科
牛レバーと豚ロースのタレ焼き
サラダ
しじみ汁
ゴボウサラダ
五目豆

ゴボウサラダと五目豆

―評 価―
 天津飯は瞬殺。飲み物のように食べた。レバーは娘は頑張って食べたが、息子はダメだった。栄養があるんだけどなあ。息子は豆が苦手なのだが、五目豆のように甘く味付けすると食べられるようだ。

◆晩ご飯◆
 ブリの照り焼きがメイン。今年は天然ブリが大量なのか、安い。
 そばは娘の希望で冷たいそば。とにかく麺類は冷たいのがいいのだそうだ。

ブリの照り焼き
 クッキングシートをひいたフライパンで焼いて、タレを絡めた。
サラダ
しじみ汁
ゴボウサラダ
五目豆
そば

天然ブリ

―評 価―
 おやつにケーキを食べてお腹が重かったわりにはよく食べた。ブリは天然特有の生臭さも少なく、美味しかった。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...