2018年4月9日月曜日

【お父さんの週末料理】2018年4月7・8日~面倒だけど美味しいお好み焼き~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小5)、息子(小2)の4人である。
 最近は、特に息子の野球のある日は、朝をしっかり食べて昼を軽めにというパターンが定着。


 4月7日(土) 
妻は食事会で午前中から不在。昼と夜は3人で食べた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻がオムレツとトーストを焼いてくれた。洋風ブレックファーストもいいねえ。
 昼は子どもたちはモスバーガー。好きなハンバーガーを一つ買ってきて、家で食べることに。サラダとスープと鶏ネバーは用意して、それに加えてハンバーガーというメニュー。モスチーズバーガーを勧めたら、二人ともそれを買ってきた。しかし息子は、ぼとぼと落としながら、超下品な食べ方…。モスは食べるのが難しいのが欠点だ。
 私はランニングの後に鶏団子とエビカツサンドを買って食べた。

モスチーズバーガー。食べるのが難しいのが欠点…

◆晩ご飯◆
 小麦粉を間違ってダブって買ってしまったので、それを使うためにお好み焼き。みんなのきょうの料理のレシピで作ってみた。1枚ずつ焼くたびに、生地とキャベツの重さを測って、卵を加えて混ぜるという、やや面倒なレシピ。しかし、確かに生地とキャベツのバランスが絶妙で、美味しかった。
 他はサラダ、スープ、鶏ネバー、黒カボチャ。鶏ネバーは、ダシを取った後の鶏むね肉を裂いて和えたもの。今週はひじきと和えてポン酢と醤油で味付けした。ネバッとはしていないが、好評。特に娘の好物だ。

お好み焼き。少々面倒だが美味しかった

 4月8日(日) 

◆朝・昼ご飯◆
 朝は実家からもらったイサキを焼いた。見たことのない、ビッグサイズのイサキだった。冷凍だったがほろほろで美味。
 他は餃子スープ、サラダ、鶏ネバー、黒カボチャ。餃子は皮から自作した。これもみんなのきょうの料理のレシピで、同じタネから餃子の皮とうどんを作る。娘のお気に入りメニューだ。娘がタネを作ってくれて助かる。
 昼も、朝からイサキを抜いただけで、ほぼ同じメニュー。私だけは、ランニングの後に餃子バーグ(餃子のタネに卵を加えてハンバーグ風に焼いたもの)も食べた。

餃子スープとイサキ。餃子はトマトスープで、イサキは塩焼きで食べた

◆晩ご飯◆
 メインは豚肉のグルグル巻き。今週も月・火は家族みんな弁当なので、翌日分までたくさん作った。豚の薄切りを少しずつずらして縦に並べ、クルクル巻いてつまようじで止めて蒸し焼きに。間に海苔と湯葉を挟んだ。まったくのオリジナルではなく、こちらのレシピを参考にした。海苔も湯葉も好評。
 他はうどん、サラダ、鶏ネバー、黒カボチャ。うどんは、昼の餃子の皮と同じタネから作った手打ち麺。モチモチの食感がグー。

豚肉のグルグル巻き。左が海苔、右が湯葉

手打ちうどん。モチモチ

◆番外編◆
 ほぼ毎週、日曜の夜に、リサイクル炒めなるものを作っている。ダシを取った後の昆布や大根の皮や葉など、捨てることも多い部分を再利用するので「リサイクル炒め」なのだ。娘が命名した、妻のお気に入りメニュー。
 今週は大根の皮、キャベツの外葉、セロリの葉、ブロッコリーの茎、ダシを取った後の昆布とネギ。ポン酢と醤油で味付けした。
 ネギが残っていたので、もう一品、ネギとグングンのカレー風味も作った。ネギと魚肉ソーセージのグングンを炒めてカレー粉を振っただけ。息子が気に入ったと思う。

今週のリサイクル炒め

ネギとグングンのカレー風味

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...