2018年4月4日水曜日

小4の娘と小1の息子の春休み・年度末

 最近、子どもたちの様子をブログに書く機会がなかった。理由の一つは土・日に息子の野球があるので、家族でのお出かけが減ったこと。もう一つは親の参加しないイベントが増えていること。こうしてだんだん自立していくのだろう。

 そんなこんなしているうちに、2017年度も終了。息子は小学生の最初の1年を終えた。娘は4月からは5年生。二人とも、交遊面でも勉学面でも大きな心配はなく、1年を無事に終えることができた。ありがたいことだ。
 娘は4年間皆勤を続けている。どこまで記録を伸ばせるだろうか。
 息子は4月からは児童クラブ(学童)をやめてフリーになる。友達と遊ぶことが増えるだろう。いろいろ経験するのはよいことだが、事故や事件には気をつけてほしい。

 3月、4月は楽しいことがたくさんあった。うらやましいなあ。簡単に書いておきたい。

◆父の野球の練習◆
 私の会社の野球チーム(弱小です…)の練習があった。息子に自分のチームの練習にいくか、父の練習について行くか聞いたところ
「お父さんのほうに行きたい」
とのこと。自分のチームの練習はしんどいのと、大人に混じって遊ばせてもらえるのが楽しいのと、両方なのだろう。でも、そんなことじゃレギュラーにはなれんぞ(笑)。
 練習メンバーが8人しかいなかった(それでいいのか…)こともあり、ノックやフリー打撃はセカンドに入れてもらった。セカンドの息子にボールが飛ぶたびに
「おっ、いいぞ」
「あ、おしい~」
「うまいねえ~~」
とみんながヨイショしてくれるものだから、息子も楽しかっただろう。みなさん、ありがとうございました。

練習ではなく試合のときの写真

◆ドラ映画◆
 春と言えばドラえもん映画。野球の翌週の日曜は、息子のお友達とドラ映画を鑑賞。私(父)は不参加で、妻が付き添ってくれた。今年の映画も面白かったそうだ。ドラ映画にハズレなし。
 昼ご飯はマクド。息子がおまけにつられてハッピーセットを注文したが、それでは足りず、おかわりしたらしい。もうハッピーセットはやめろ…。


◆春の甲子園◆
 妻が子どもたちを甲子園に連れて行ってくれた。野球好きの息子は、特に大喜び。
 大会第7日を観戦した。早朝に出発し、よく見える席をキープ。星陵-富島戦と、三重-日大三戦を存分に楽しみ、静岡-東海大相模戦の途中で帰ってきたそうだ。日大三が三重に敗れた一戦を見て、息子が
「優勝候補の日大三が負けたで~」
と興奮して報告してきた。よほど楽しかったのだろう。お母さんに感謝やで。

三重が日大三を圧倒した

◆祖父母の家にお泊まりしてヒラパー◆
 甲子園の後は、おじいちゃん、おばあちゃんの家(私の実家)にお泊まり。服やマンガを買ってもらったり、美味しいものを食べさせてもらったり、天国だ。口うるさいオッサンやオバサンもいないし(笑)。
 さらにはヒラパーにも連れていってもらい、まさにパラダイス。おばあちゃんもおじいちゃんも、ありがとうございました。

ひらパーにて

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...