2018年4月28日土曜日

【中央競馬予想と与太話】天皇賞・春(2018)~ご冥福をお祈りします~

 今週は天皇賞・春。今年は昭和の日(昭和天皇の誕生日)にちょうどあたり、天気予報も快晴。まさに天皇賞にふさわしい日になりそうだ。

 今週はスペシャルウィークの訃報が飛び込んできた。有馬記念でのグラスワンダーとの激闘やダービーを思い出す人が多いのだろうが、実は天皇賞・春も勝っている。
 ダービーを勝ったとはいえ、GIはその1勝のみと、実力を考えればやや物足りない成績で3歳を終えた。古馬になっての始動戦は、異例のAJCC。「超」のつく一線級はあまり出てこないレースだが、それと阪神大賞典をあっさり連勝して天皇賞・春へ。レースではピタッと3番手につけ、逃げたセイウンスカイをマーク。直線ではメジロブライトの追撃を退けて見事に戴冠。差すだけでなく、好位からも競馬ができる優等生だった。
 種牡馬としてもブエナビスタをはじめとするトップホースを出したが、もっと期待が高かったファンも多いだろう。私もその一人だ。牡馬の大物が出なかったのは残念。

見栄えのよい馬だった。JRAホームページより

 レースにいってみたい。
 GI馬は1頭のみで、その1頭が前走13着。混戦模様だ。本命は◎チェスナットコート。メインの前哨戦は阪神大賞典、日経賞、大阪杯。このうち、大阪杯からは掲示板に載った馬は出てこないので、阪神大賞典と日経賞の比較が重要になる。レースのレベルは両者とも微妙だが、3000 m級のレースを2戦続けて走るのは、現代競馬では負担が大きいのではないかとの見立てで、日経賞組を優位と見た。チェスナットコートは、その日経賞の2着馬。ガンコには残られたが、いい脚で差してきた。距離が伸びてさらに。
 推奨穴馬はソールインパクト。前走は崩れたが、相手なりに走る。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...