2019年5月4日土曜日

【お父さんの週末料理】2019年4月27~30日~10連休前半戦~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 平成→令和の改元に伴う10連休の前半戦。

 4月27日(土) 
朝と昼は妻が作ってくれた。

◆晩ご飯◆
 鶏肉ハンバーグを作った。小松菜で嵩(かさ)を増した、増しバーグ。普通に好評だった。翌日の朝ご飯分も、たくさん作った。
 他はサラダ、鶏ネバー、コンソメスープ、餅米入り五穀米。今回の鶏ネバーは、娘の好物の納豆昆布バージョン。

鶏肉増しバーグ

 4月28日(日) 
私の野球の試合に娘と息子がついてきてくれたので、朝は電車で食べ、昼は試合後に外食した。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は野球の試合に向かう電車で食べた。昨日の残りの鶏肉ハンバーグと、おにぎり、キュウリ。
 昼は野球の試合が終わってから、なか卯へ。娘と私は親子丼(娘はミニサイズ)、息子はカレーを食べた。カレーがけっこう高い(とはいえ690円ですが…)のに驚いた。

なか卯のプレミアムビーフカレー

◆晩ご飯◆
 スーパーで鯛あらが198円。即買いしてあら炊きにした。頭はいつも通り、娘と私が担当。息子も、ずいぶん上手に魚を食べられるようになってきた。子どもたちは、鯛のあら炊きは「魚の中では、まあまあ好き」だそうだ。
 他はサラダ、鶏ネバー、味噌汁、餅米入り五穀米。

鯛のあら炊き。娘は目玉が好物

 4月29日(月・祝) 
◆朝・昼ご飯◆
 朝はトビウオを焼いたが不評。硬いとか骨が多いとか、いまいちの評価だった。焼き過ぎてパサついたのかもしれない。早起きの妻からは「もっと早く朝ご飯を出せ」的なクレームも食らった…。
 他はサラダ、鶏ネバー、味噌汁、餅米入り五穀米。
 昼と夜は、小麦粉を麺と餃子の皮に使う、娘の好物。娘にタネを作ってもらい、昼は娘の希望で、うどんではなくワンタン麺風にした。それなりに好評だったが、朝が遅かったため「お腹がいっぱいや…」だそうだ…。
 他はサラダ。

トビウオ。焼き過ぎたのか、やや不評

ワンタン麺風

◆晩ご飯◆
 昼に娘が作ったタネを、餃子の皮に転用。具を包むのは娘も手伝ってくれた。モヤシを底に敷いて餃子を載せて、さらにキャベツをかぶせて蒸し焼き風に仕上げた。モチモチ餃子はいつも好評だ。たっぷり野菜とともに、ポン酢で堪能した。餃子が多すぎてくっついてしまったのは改善点。
 他はサラダ。

モチモチ蒸し餃子

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...