2019年5月30日木曜日

【お父さんの週末料理】2019年5月25・26日~コリプリ生姜焼き3種~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。


 5月25日(土) 
いつも通り、午後は息子の野球。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は妻が作ってくれた。朝は魚、昼は天むす。
 GWに名古屋へ行ったときに天むすを食べそびれた(売り切れ)ので、息子が残念がっており、わざわざ京都の専門店の高級天むすを買ってきた。普通に美味しかったが「また買いたい!」ほどではないかなあ。できたてを食べたら、また違うのかも。

◆晩ご飯◆
 「包んで食べよう!」大会。レタスと春巻きの皮を用意し、鶏肉と野菜を巻いて、特製味噌だれで食べた。もも肉2枚とたくさんの野菜を完食。よく食べた。野菜はキュウリ、ネギ、ニンジン、スナップエンドウ、オカヒジキ、玉ねぎスライス。炭水化物は春巻きの皮だけではやや少なかったか。
 他は赤だしとレバー。レバーは、精肉屋の特価がさらに安くなっていたので大量購入。レバー嫌いの息子はガッカリ(笑)。

「包んで食べよう!」大会の主役の鶏肉

レタスで包んだ

野菜も包んだ

 5月26日(日) 
この日も息子はいつも通り野球。娘は朝から船に乗ってびわ湖へ。

◆朝・昼ご飯◆
 ハマチの半身が280円とお買い得。塩焼きにした。鰤(ぶり)ほど脂はのっていないが、あっさりハマチもいい感じだ。
 他はサラダ、赤だし、レバー、白ご飯。
 昼は娘がお弁当で持って行けるように、サンドイッチ。いつも通り、卵とハムチーズの2種類を作った。息子はサラダとレバーも食べて野球へ。

ハマチの塩焼き。あっさり味がグー

◆晩ご飯◆
 精肉屋で100g108円の生姜焼き用の豚肉を発見。3パックを購入し、3種類の生姜焼きを作った。テーマは「コリプリ」だ。
 1種類目はクラゲと豚の生姜焼き。クラゲを焼きすぎてコリコリ感がなくなってしまい、もう一歩の出来だった。クラゲはサッと混ぜる程度でよさそうだ。
 2種類目はきゅうりのキューちゃんと豚の生姜焼き。ご存じ、東海漬物のきゅうりのキューちゃんが10%増量中。すった生姜で炒めた。こっちはコリコリがいい感じで好評。
 3種類目はタコと豚の生姜焼き。豚肉を炒め、タコをさっと加えてタレと絡めた。プリプリ食感がグーで、あっという間になくなった。子どもたちはタコ好きなのだ。
 この日はタコを中心に食べ、クラゲとキューちゃんは翌日に回った。
 他はサラダ、スープ、レバー、白ご飯、昆布の佃煮風。今週はリサイクル炒めの材料が昆布だけだったので、リサイクル炒めにするのはやめて、佃煮風にした。娘の好物。

タコと豚の生姜焼き。プリプリ

クラゲと豚の生姜焼き。もう一歩

キューちゃんと豚の生姜焼き。こちらは好評

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...