2020年4月6日月曜日

海釣り公園みかたと、希望が丘文化公園へ行ってきた【中1の娘と小4の息子の春休み】

 コロナウイルスの影響で、子どもたちは予定より早く春休みスタート。友達と遊ぶのも控えてヒマしているので、この機会に私がリフレッシュ休暇を取り、気晴らしに釣りと公園に連れていった。

◆希望が丘文化公園◆
 希望が丘文化公園は、滋賀県の誇る大型運動・宿泊施設だ。わが家からは車で1時間弱。先日購入したばかりの愛車でレッツゴー。行ってみると、とにかく広い。広大な芝生が無料で開放されている。これはすばらしい。
 まずはお目当てのフィールドアスレチックへ。これがかなり本格的で、中1と小4のコンビでは、かなり苦戦した種目もあった。父親(私のこと)も一緒に楽しんだ、というか悪戦苦闘した…。翌日は上半身がけっこう張った。

スタート地点

ターザン。これが一番面白かったらしい

見事にゴール。けっこう疲れた

 アスレチックの後は、お弁当。サンドイッチ、塩野菜、鰤串(ぶりくし)、ゆで卵などを食べた。案の定、娘がサンドイッチを落としてパンを1枚ダメにした…。

手作り弁当

 ロング滑り台やサッカーを楽しんだ後は、子どもたちをクロカンコースへ強制連行。希望が丘はクロカンの日本選手権も行われるクロカンの聖地なのだ。大会とは違うコースだが、3 kmのコースを1周した。走路の大半が不整地で、アップダウンもあり、ロング走にとてもよい。アフリカ人選手が好みそうなコースだ。

この広い芝生グランドが無料で開放

 さっそく、次の日曜日に娘と一緒に走りにきた。娘は3 kmを1周だけ。私はキャンプ場をグルッと回って、サイクリングロードへ入り、合計20 km弱を走った。超気持ちよかった。

◆海釣り公園みかた◆
 息子がしきりに釣りに行きたいというので、海釣り公園みかたに行った。これで3回目だ。自宅から車で約90分。途中、けっこう雨が本降りになったので心配したが、ついたらやんでいた。
 釣り公園は手ぶらで行けるのがいい。仕掛けが切れたり糸がもつれたりしても、かかりのおじさんが世話してくれるし、素人家族にはもってこいだ。
「釣りをしてみたいけど、何を揃えてどこに行けば釣れるの?…」
状態の人には、ぜひ海釣り公園みかたを推薦したい。

海釣り公園みかた 公式サイト

 今回は上級コースへ。平日で天気もよくないので、ガラガラだ。竿1本を3人で順番に使った。まずは私が竿を持ち、エサを投入。すると、1投目からヒット! 残念ながらバラしてしまったが、次もまたヒット! これは無事に釣り上げて(網が長くて重く、あやうく海に落とすところだった。注意)、まず1匹。ボウズを回避でき、ホッとした。
 続いては娘の番。こちらもすぐに鯛が釣れた。最後の息子は少し手間取ったが、それでもほどなく釣れて、かなり順調。

娘が釣った

息子も釣った

途中、風雨が強まったが、何とかしのげる程度。ほとんど入れ食いに近い感じで連れ続け、規定の8匹を釣った(すべて鯛)ところで、終了時間の20分ほど前に撤収。まさかこんなに釣れるとは、嬉しい誤算。
 こんなにどんどん釣れるなら、また行きたくなる。鯛以外も釣れたらなあと思うのは贅沢だろうか。

8匹の大漁!

 刺身、塩焼き、グリルのトマトソース、鯛飯、あら煮を堪能し、半分はご近所に差し上げた。
 どんどん釣れて、とても楽しかった。また行こう!

あら煮とカルパッチョ

刺身

鯛飯とスープとスペアリブ

グリルしてトマトソース

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...