2020年4月6日月曜日

【お父さんの週末料理】2020年4月4~6日~鯛が大漁!~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 木曜に釣り公園に行ったら、大きな鯛が8匹も釣れた! 3匹はご近所に分けて、5匹を週末で食べた。

 4月4日(土) 
ウイルス騒動で、この日も息子の野球は自主練。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は妻が用意してくれた。朝は前日の夜にグリルした鯛にトマトソースをかけて食べた。
 昼は娘が炒飯を作ってくれた。けっこういろいろ作れるようになってきた。

鯛のグリル、トマトソースがけ

前の日に食べたあら煮と刺身

◆晩ご飯◆
 鯛づくし。鯛飯と鯛のトマトスープを作った。鯛飯は美味しかったが「また食べたい!」ほどではなかったかな。やはり姿が見えるもののほうがよい。トマトスープもまずまず好評。いつも通り、頭は娘と私が担当。
 豚のスペアリブも焼いた。他はサラダ。

上から鯛飯、豚のスペアリブ、鯛のトマトスープ

 4月5日(日) 
娘が私の希望が丘ランニングにつきあってくれた。息子は友達のおじいちゃんに野球をコーチしていただいた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日の鯛飯と鯛のトマトスープ。他はサラダと冷凍餃子。
 昼は娘と私は外食。うどんを食べた。息子は家でサッポロ一番。

◆晩ご飯◆
 最後の一匹は、満場一致で塩焼きに。オーブンで焼くこと30分。美味しくできた。今回は塩焼きが1番人気だった。
 他はサラダ、スープ、パン。

LLサイズの鯛の塩焼き。今回の1番人気

◆作り置き◆
 鶏ミンチを使った2品。一つはチャプチェ。息子の好物だ。春雨がくっついてしまうのが難点。何かコツがあるのだろうか。
 もう一つは鶏バーグ。鶏ミンチと玉ねぎをこねて焼いた。これも息子の好物。リサイクル炒めも作った。

上からチャプチェ、リサイクル炒め、鶏バーグ

 4月6日(月) 
リフレッシュ休暇最終日。子どもと公園で遊んだ程度で、基本は家で過ごした。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が用意してくれた。作り置きのチャプチェを食べた。
 昼は、スーパーに行ったらピザが半額だったので購入。子どもたちは大喜び。
 他はメンチカツ、サラダ、即席スープ、鶏バーグ、納豆。フレスコのメンチカツはなかなかいける。

◆晩ご飯◆
 わが家名物、極太卵焼きを娘が作った。ダシをきかせたら美味しくできた。料理上手になってください。
 他はサラダ、スープ、トウモロコシご飯。トウモロコシご飯は、市販のご飯の素をチンしたご飯に混ぜ込んだもの。娘が気に入った。

娘の作った極太卵焼き。美味しくできた

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...