2020年4月30日木曜日

【お父さんの週末料理】2020年4月24~29日~娘がどんどん料理上手に~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 今週も金・月・火はテレワーク。その翌日の祝日まで私が作った。
 娘と息子も休校でずっと家にいるので、この機会に娘に料理を教え込んでいる。お陰で料理スキルがかなりアップ。期間中のサラダとスープは、ほとんど娘が作ってくれた。

 4月24日(金) 
テレワークの日。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻がハヤシライスを出してくれた。
 昼は塩鮭を焼いた。手軽で美味しい。他はサラダ、スープ、ご飯、カツサンドの耳。フレスコのカツサンドの耳は100円でプチ贅沢できる。

塩鮭。手軽で美味

◆晩ご飯◆
 セミ餃子を2袋(20個)焼いた。安くて美味しい、庶民の味方だ。娘も息子も餃子は大好き。
 他は無限キャベツ、サラダ、スープ、ご飯。「無限キャベツのもと」なる商品を発見。無限は大げさだが(笑)、なかなか美味しい。好評。

セミ餃子と無限キャベツ

こんな商品

 4月25日(土) 

◆朝・昼ご飯◆
 朝は食パンとサラダ。ゆっくり寝たので簡単に済ませた。
 昼はホットサンド。おばあちゃん(私の母)が、実家でほこりをかぶっていたホットサンドメーカーを送ってくれたので、さっそくやってみた。ハムチーズと卵の2種類を作ったら、満場一致でハムチーズに軍配。チーズと相性がよい。
 他はサラダ、スープ、シウマイ。

ホットサンド

◆晩ご飯◆
 先日取り寄せた牛タンがまだ半分残っていたので焼いた。肉に切り込みを入れたら美味しさアップ! 切り方も重要であることが分かった。厚切り牛タンを堪能。また注文しよう。
 他はサラダ、スープ、五穀米、豚レバー。

厚切り牛タン。食べ応え抜群

 4月26日(日) 

◆朝・昼ご飯◆
 格安の鰤(ぶり)を照り焼きにして、朝と昼で食べた。ちょっと醤油を入れすぎた。すみません。ご飯によく合うということにしてください。
 他はサラダ、五穀米、豚レバー、トマトスープ(昼のみ)。サラダとスープは娘がほぼ一人で作ってくれたので、ガッツリ走れた。

五穀米と鰤の照り焼き

◆晩ご飯◆
 豚ステーキを焼いた。肉は元気が出る。肉好きの息子が喜んだが、ナイフ・フォークには苦戦…。もう少し練習しよう。
 他はサラダ、そば、豚レバー、トマトスープ。

豚ステーキwith目玉焼き。上にあるのは豚レバー

 4月27日(月) 
この日もテレワーク。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が用意してくれた。
 昼はシチューオンライスのルーが残っていたので、娘が作ってくれた。料理がどんどん上達中だ。息子はご飯とシチューの組合せはNGだそうだ。
 他はサラダ、ご飯、納豆(娘のみ)。

娘が作ったシチューオンライス

◆晩ご飯◆
 久しぶりにエビ料理。エビのたまふわを作った。エビの殻をじっくり炒め、エビの本体を投入し、卵でふわっと綴じた。エビ好きの息子が気に入るかと思ったら「殻がイマイチ」だそうだ…。噛む力をつけましょう。
 他はソーセージと厚揚げの煮物、サラダ、スープ、パン。

エビのふわたま

 4月28日(火) 
この日もテレワーク。意識して体を動かさないと、運動不足になる。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻がソーセージと厚揚げの煮物を出してくれた。
 昼は近所のお店を応援する意味もかねて、テイクアウト大会。息子と私はインド料理屋のカレー弁当、娘は居酒屋の弁当。どちらも500円とお値打ちだが、美味しかった。テレワーク中の昼ご飯は調理時間があまり取れないので、テイクアウトは助かる。プチ贅沢した。
 他はサラダと即席スープ。

◆晩ご飯◆
 サンマが安かったので焼いた。私以外の3人は内臓を取って塩焼きに。年中美味しいサンマが食べられるのはありがたい。息子も少し上手に食べられるようになってきた。
 他はサラダ、スープ、ご飯。サラダとスープは娘の作。お陰で私はサンマを焼くだけでよかった。

サンマの塩焼き

 4月29日(水・祝) 
気晴らしにみんなで公園にいった。最後は坂ダッシュで締めくくり、いい運動になった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が鶏肉とごぼ天の煮物を出してくれた。豆腐が苦手な息子が、厚揚げではなくごぼ天が出てきて喜んだ。
 昼はチーズインチキンを作ったら、何のことはない、シチューオンライスと同じコンセプトの商品だった。娘と私は美味しく食べたが、息子はご飯とシチューは別がよいそうだ。
 他はサラダ。

チーズインチキン。息子は別々のほうがよいそうだ

◆晩ご飯◆
 作り置きもかねて、ハンバーグをたくさん作った。700 gの合い挽きミンチに玉ねぎを加え、ほうれん草でカサを増した。こねるのは娘が担当。成形は息子も参加した。硬いものが苦手で肉好きの息子は、ハンバーグが大好物。モリモリ食べた。
 他はサラダ、スープ、ホットサンド。娘も息子もホットサンドが気に入ったらしい。子どもたちがメーカーを後片付けしてくれるので楽ちん。何度も作ろう。

ハンバーグ。割る前に写真を撮ればよかった

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...