2020年4月22日水曜日

【お父さんの週末料理】2020年4月18~21日~から揚げ、失敗の巻~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 コロナウイルスの影響で、わが社もテレワークが導入された。月曜と火曜は自宅で仕事だったので、私が昼ご飯と晩ご飯を作った。
 息子の野球はもちろん中止。

 4月18日(土) 
外出が自粛されていることもあり、予定なし。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は妻が作ってくれた。お陰でサクッと走れた。

◆晩ご飯◆
 久しぶりにミートローフ。娘が肉をこね、息子がトッピングした。オーブンレンジのレシピ通りに加熱したのだが、ちょっと焼き過ぎたか。味はグーで、全部食べ尽くした。息子がミンチ好きなのだ。
 他はサラダ、スープ、豚レバー、ご飯。

ミートローフ。ちょっと漕げた。

切ったらこんな感じ

 4月19日(日) 

◆朝・昼ご飯◆
 スーパーで娘が「今週はこれがいいなあ」と鯖(さば)を指名。2枚に下ろしてもらって醤油煮にした。レシピの倍量で作ったらちょっと辛かった。鯖は倍量でも、調味料は倍にしなくてもよいようだ。鯖のアラもつけてくれるよう頼んだら、卵もついてきた。鯖の卵は珍しいような。
 他はサラダ、スープ(朝のみ)、豚レバー、アサリご飯。アサリご飯は市販品。そこそこ好評だったが、ちょっとアサリが少ないような?

鯖の醤油煮とサラダ。鯖の下にあるのが卵

◆晩ご飯◆
 手羽元をオーブンで焼いた。スペアリブのタレが残っていたので、それに漬け込んで、オーブンでこんがり焼いたら美味しくできた。骨までしゃぶしゃぶした。
 他はサラダ、スープ、レーズンパン。サラダとスープは娘が作ってくれた。テレワークを期に、料理上手になってくれそうだ。

 4月20日(月) 
テレワークの日。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が作ってくれた。
 娘に、昼ご飯に何がよいか聞くと「シチューオンライスを作ってみたい」だそうだ。私が指示しながら、ルーを使って作ってもらったら、普通に美味しくできた。一人で作れるようになってください。
 他はスープ、サラダ、コロッケ。ちょっと多すぎた。コロッケはいらなかったかも。

シチューオンライスとコロッケ。上手にできた

◆晩ご飯◆
 夜は焼きそば。具だくさんにして、2玉を4人で分けた。まずまず好評。
 鰯(いわし)が安かったので、2枚に下ろしてカレー風味で揚げ焼きに。ちょっと塩辛かった。すみません。
 他はスープとサラダ。娘がほとんど指示なしで作ってくれた。

鰯のカレー風味。これだけ焼いて240円。安い

 4月21日(火) 
この日もテレワーク。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日の鰯の残りを妻が出してくれた。
 昼は皿うどん。これも娘が作ってくれた。もうひと息で、一人で作れるようになりそうだ。
 他はサラダとスープ。これも娘の作。

◆晩ご飯◆
 息子の誕生日が近いこともあり、から揚げ大会。いつもと違う鍋で作ったら、勝手が違い、衣がどんどんはがれてしまった。久しぶりに失敗。どうも温度が低すぎたようだ。揚げ物はちゃんと温度を測らないと…。いつもの鍋で作った作り置き分は、上手にできた。
 他はサラダ、スープ、ご飯。

から揚げ。温度が低く、衣がはがれてしまった

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...