2021年3月29日月曜日

【お父さんの週末料理】2021年3月27・28日~2種類の麻婆料理~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 土曜は娘の部活と息子の野球がともに練習試合。日曜は娘の研究発表会と私のフルマラソン。盛りだくさんな週末だった。

 3月27日(土) 

 娘も息子も朝から練習試合。すぐ隣の中学校と小学校で同じ日に試合があるのも珍しい。私と妻は朝から野球のほうへ。私は途中で抜けて娘の試合を少し見学した。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝は鶏肉などを出してくれた。
 昼は息子は弁当をグランドで食べた。娘はおにぎりを持参して試合後に食べたらしい。私は野球とテニスを見た後にラーメンを食べた、マラソン前日の恒例行事だ。以前から気になっていた比叡山坂本駅前のラーメン一徹の味噌ラーメンは美味しかった。

◆晩ご飯◆
 豚肉が安かったので生姜焼きにした。モヤシも加えたら、ちょっと水っぽくなった。息子の好物。
 他はサラダ、スープ、五穀米。
 作り置きに鶏肉と大根の煮物も作った。

 3月28日(日) 

 娘は午後から研究発表会。息子は午前中に屋根付きグランドで野球の練習。私は朝からフルマラソンに出場。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に作っておいた鰯の揚げ焼き。骨まで食べられる、カルシウムメニューだ。他は簡単サラダとご飯。
 昼は妻が前日の生姜焼きの残りを出してくれた。私はマラソンの後に、なか卯の親子丼を食べた。

なか卯の炭火焼き親子丼

◆晩ご飯◆
 マラソンで疲れた体をむち打って、2種の麻婆料理を作った。
 一つは麻婆厚揚げ。豆腐の代わりに厚揚げを使ったら、普通に美味しかった。
 もう一つは麻婆モヤシキムチ。辛いもの×2なので激辛になるかと思いきや、こちらも普通に美味しかった。両方とも、ご飯に乗っけて丼にして食べた。
 他はサラダ、スープ、五穀米。リサイクル炒めも作った。

麻婆モヤシキムチ

麻婆厚揚げとリサイクル炒め

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...