2021年3月20日土曜日

【中央競馬予想と与太話】ファルコンS、フラワーC(2021)~田島裕和騎手との名コンビ~

 今年は関西で早くも桜が開花。桜花賞がどうなるのか心配だ。
 そんな土曜は中京でファルコンステークスが、中山でフラワーカップが行われる。両重賞とも今回で35回目だから、同じ年にできたレースだ。

 ファルコンSは、設立当初は中日スポーツ賞4歳ステークスの名で1800 mで行われていたが、1996年に1200 mのスプリント重賞となった。その年の勝ち馬がスギノハヤカゼ。NHKマイルCで5着になった次走に、当時は初夏に組まれていたこのレースを選んだ。
 レースでは1番人気に応えて見事に勝利。その後はスワンSでレコードをたたき出すなど、スピード満点のマル外快足馬だった。田島裕和騎手とのコンビが印象に残っている。

スギノハヤカゼ。netkeiba.comより

 レースにいってみたい。昨年の朝日杯を勝ったグレナディアガーズが登場。このレースにGI馬が出てくるのはかなり珍しいような。
 といいつつ本命は◎ルークズネクスト。GI馬には一目置くが、どうも昨年の朝日杯はレベルに疑問。それならシンザン記念で2着の実績をもつこの馬で勝負にならないか。どこかで外に出したい。
 推奨穴馬はニシノアジャスト。安定株。

 フラワーCは人気でも◎ユーバーレーベンが本命。重い馬場はよさそう。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...