2021年3月9日火曜日

【お父さんの週末料理】2021年3月6・7日~ふるさと納税の鮮魚が到着~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 今週は外食はなし。ふるさと納税の鮮魚第3弾が到着した。

 3月6日(土) 

 娘は午前に部活。息子は午後から野球。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は食パンを、昼は牛丼を出してくれた。お陰でサクッと走れた。

◆晩ご飯◆
 ふるさと納税の鮮魚が到着。今回はヒラメ、鯛、鯖×2、鯵×2だ。どれもプリプリで美味しそう。この日は鯖を塩焼きにしたら、息子が「デカっ」と驚いた。お腹いっぱいになった。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

ビッグサイズの鯖

 3月7日(日) 

 娘は午後から座学。息子は朝から夕方まで野球。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は作り置きの煮物とミートボールで済ませた。ミートボールは簡単で美味。
 昼は妻が卵焼き弁当を作ってくれた。息子はグランドで、娘と私は家で食べた。

簡単朝ご飯

◆晩ご飯◆
 ふるさと納税のヒラメ、鯛、鯵に加え、スーパーで買ってきたマグロの中トロで手巻き寿司大会。ヒラメは5枚おろしのやり方をネットで調べた。
 「青魚よりもマグロがええなあ」とか「台所が汚れるし鮮魚はもういい」とか、だんだん言うことが贅沢になってきた…。しかし、その割にはパクパクと完食。やっぱり手巻き寿司は美味しい。
 「煮たり焼いたりせずに、全部刺身にしたい」という娘の意見は却下して、残りは塩焼きにして作り置きにした。
 他はサラダ、煮物、豚レバー。

鮮魚第3弾がが到着!

下ろして刺身に。マグロは買い足した

◆作り置き◆
 鶏軟骨の大パックが、もともとお買い得なところに4割引。即買いした。白菜がたくさんあったので、市販の八宝菜の素で炒め合わせた。コリコリの軟骨と、トロトロの餡の組合せがグー(自画自賛)。明日から食べてください。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...