2021年3月22日月曜日

【お父さんの週末料理】2021年3月20・21日~3月のから揚げ祭り~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 日曜の昼は3人で天一にいった。
 また、週明けからは給食がなくなるので、から揚げ大会を開催。たくさん作った。
 写真は妻が作ってくれている平日の弁当。

平日の弁当

 3月20日(土・祝) 

 息子は午後から野球の練習。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝は食パンを、昼は焼きそばを作ってくれた。お陰で息子の自主練とランニングができた。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鮭。半身のフィレをすべて塩焼きにした。ご飯によく合う。
 他は焼き肉、サラダ、スープ、五穀米、豚レバー。焼き肉用の牛肉がお買い得だったので購入。ただし、一人2枚(笑)。サラダは久しぶりに娘が作ってくれた。

鮭の塩焼きと焼き肉

 3月21日(日) 

 一日中雨だった。娘は朝から船上講座。息子は昼から野球の室内練習。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鮭の残りを食べた。朝ご飯の定番。他は簡単サラダと五穀米。
 昼は、娘はコンビニでパンとからあげクンを買って、船で食べた。からあげクンのレモン味は美味しかったらしい。
 残りの3人はラーメン半額券と餃子無料券を使うため天一へ。息子と私はこってりを、妻は屋台の味をチョイス。満腹になった。

◆晩ご飯◆
 週明けから給食がなくなるので、から揚げ大会。色の濃いほうがからあげグランプリシリーズの「からあげ太閤 香ばししょうゆ味 ガーリック風味」(長い…)。白いほうがわが家オリジナルだ。
 グランプリは、かなり濃い味付けだ。ひと口目は美味しいが、たくさん食べるにはちょっと濃い。一方、わが家オリジナルは、あっさり目。娘いわく
「互角やけど、たくさん食べられるのはわが家のほう」
だそうだ。明日からも食べてください。
 他はサラダ、うどん、豚レバー。ご飯を炊かず、うどんにした。娘も息子もうどんのほうがよいらしい。

から揚げ。左がわが家オリジナル、右がグランプリ

◆作り置き◆
 やげん軟骨の大パックが半額になっていたので即買い。もやしキムチとトマトと炒め合わせた。コリコリとシャキシャキの食感がグー(自画自賛)。
 リサイクル炒めも作った。

やげんキムチ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...