2023年3月6日月曜日

【大阪から中1週でびわ湖マラソンへ~】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年2月27日~3月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 大阪マラソンから中1週でびわ湖マラソンへ。中1週でフルを走るのは初めてだ。調整が難しい。月~木は回復に専念した。
 週間走行距離は26 km。

◆ジョグ再開◆
 金曜の帰宅ランでランニングを再開。とくに違和感が出なかったのはよかった。体が軽く、スピードが出ているように感じたが、後で見るとそんなにだった…。

◆プチロングジョグ◆
 日曜に、少し長めに体を動かした。息子の野球のグランドから、90分ジョグ。ダウンジャケットを腰に巻いて走ったので、変なフォームになっていたのか、指先に水ぶくれができた。長めに走るときは、ちゃんとした格好で走らないとダメだな…。筋肉などに痛みが出なかったのはよかった。
 本番前はスピードを維持して距離を減らすのが基本。ロングジョグは、それとは真逆だが、ペースを上げると故障しそうでちょっと怖かった。結果的には、もう少し短い距離をピリッと走るほうがよかったのかもしれない。

90分のプチロング走

◆まとめ◆
 びわ湖マラソンまで、あと1週間。週中に5 km走をして、前日に1 kmを2本ほど走って終了の予定。回復と刺激入れのバランスが難しい。
 当日はかなり気温が上がりそう。あわよくば、中1週で連続サブ3なんて思っていたが、怪我も怖いし、ユルめに走ろう。エイドの食事を楽しむのもよいかもしれない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...