2023年3月29日水曜日

【のんびりジョグには最高の季節】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年3月20~26日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 中1週で大阪とびわ湖を走り、まだお休みモード。桜を見ながらのんびり走るには最高の季節だ。

ランニングコースではないが、鴨川の桜

◆パン屋が大行列◆
 火曜の春分の日は、久々に(先週とは別のほうの)峠コースへ。峠の頂上まで行くと、大行列が。人気のパン屋さんの店舗が新規オープンしたのだ。美味しそうだったが、ランニングの途中だし、買わずに退散。しかし、サンドイッチが1つで約500円とは…。買うにはちょっと勇気が必要だ(笑)。


◆出張は雨◆
 週末の出張では、雨で走れなかった。知らない土地をぶらぶら探検ジョグするのはよい気分転換になるのだが、今回は走れず残念。

◆ダブル峠越え◆
 土曜はちょっと長めにダブル峠越えコースへ。珍しくポニーが2頭とも外に出ていたので挨拶しにいったら、片方にはちょっと怖がられてしまった。ポニーにも、恐がりと、そうでないのがいるようだ。


◆筋トレとトレッドミル◆
 日曜はまた雨だったので、ジムへいって筋トレを1周して、バイクをちょっと漕いで、トレッドミルで5 kmジョグ。バイクはかなりしんどく感じるのに、心拍数はジョグよりも低い。トレッドミルも、ジョグペースのわりには息が上がる。なぜなのだろうか。

◆まとめ◆
 フルマラソンから2週間が経ち、肉体的な疲労はほぼとれたかな。あと1週間はゆっくりして、内蔵やメンタルの疲れを癒やそう。のんびり走るにはちょうどよい季節だ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...