2023年3月30日木曜日

【お父さんの週末料理】2023年3月25・26・28日~春のから揚げ大会~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人、

 娘も息子も春休みモード。月曜から一泊でホテルに泊まり、おじいちゃん、おばあちゃんに卒業祝いをしてもらった。

 3月25日(土) 
 息子は朝から野球。初めて電車と自転車で行ってくれた。こりゃ楽ちんだ。娘はヒマ人。
 朝と昼は妻が卵焼きなどを出してくれた。

◆晩ご飯◆
 鯖のみりん干しが残っていたので焼いた。娘が「えらい赤い魚やな」と驚いていた。魚の色とちゃうねんけどな。
 他はサラダ、スープ、フランスパン、ポテサラ。出張でクーポンを使うためにパンをたくさん買った。

鯖のみりん干しとサラダ、スープ

 3月26日(日) 
 息子の野球は雨で中止。娘は相変わらずヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はシウマイとトマトとご飯。簡単に済ませた。
 昼は、息子と私はラーメンを食べに行った。息子の大好物のラーメン屋が珍しく空いていたので、さっと入った。濃厚豚骨ラーメンを堪能。

◆晩ご飯◆
 翌日はお出かけで、作り置きがいらなかったので、久々に鉄板焼き。1周目は豚肉を焼いてチーズをたっぷりかけた。チーズ好きの子どもたちがパクついた。
 2周目はソース焼きそば、3周目は塩焼きそばで締めた。

チーズたっぷり

ソース焼きそば

 3月28日(火) 
 火曜は休みを取り、月曜からホテルに一泊してお祝いをしてもらった。
 朝はホテルのバイキング。息子が珍しく、食べ過ぎずに適切な量で終えていた。さすが中学生(笑)。
 昼は帰り道にマクドとたこ焼き。チーチーてりやきは、なかなかいけた。

◆晩ご飯◆
 翌日から子どもたちの昼ご飯も必要なので、から揚げをたくさん作った。から揚げ粉コーナーで、娘に「どれがいい?」と聞くと、選んだのがハッピーターンのから揚げ粉。確かにハッピーターンの香りがした。
 ハッピーターンのむねともも、わが家流のむねとももの、合計4種類を作った。今回はどれもからっと揚がって、上々のデキだったかな(自画自賛)。

見分けがつかないが、から揚げ4種類

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...