2024年4月15日月曜日

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日~葉っぱで巻き巻きしました~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、

 今週も娘は部活、息子は野球の週末。

 4月13日(土) 
 娘は午前と午後で部活を掛け持ち。お疲れさまでした。息子は早朝から練習試合で、いつも通り妻が観戦しにいった。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が早朝から野球に行ったので、娘と自分の朝昼ご飯は私が担当した。
 朝は小篭包、卵焼き、おにぎり、簡単サラダ。
 昼は弁当にサンドイッチを作った。卵フィレを作ろうと思ったら、なんとマヨネーズが品切れ…。仕方なくケチャップとオイスターソースで、ブラック卵フィレにした。見た目は何だかなあだったが、味はよかった。

卵焼き

◆晩ご飯◆
 今週の魚はイサキ。立派なのを2匹買って、1人半匹を食べた。娘が「これ、なんていう魚なん?」と聞いてきた。気に入ったのか、気に入らなかったのかは不明…。

イサキとキャベツメンチ

 4月14日(日) 
 娘は午前に部活。息子は朝から通常練習。妻が母当番で付き添った。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鶏のバックリブを焼いた。鶏のバックリブは珍しい。
 娘の昼ご飯を作るよう、前の日の晩に急に命ぜられた。もう少し早く言うてください。ランニングの後に、そばとエビカツを買って帰った。

◆晩ご飯◆
 もも肉と砂ずりを焼いて、サンチュと春巻きの皮で巻き巻きした。巻き巻きすると、たくさん食べられるのは気のせいだろうか。小食の娘も、巻き巻きするとよく食べる。

もも肉をパリッと焼いた

砂ずりとサンチュと野菜

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...