2024年4月11日木曜日

【ジムに入会しました~】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月1~7日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。

◆総 評◆
 4、5月は筋トレ月間と位置づけ、ジムで筋トレすることにした。
 それに加えて、ポイント練も、いままであまりしていなかったメニューを中心に組み立ててみようと思う。
 週間走行距離は44 km。

◆筋トレ◆
 クリール誌でキプチョゲとハッサンのインタビュー記事を読んだら、2人とも走り込み期の前に、筋トレ期間を作っているそうだ。ちょうどシーズンオフで練習メニューを見直しているところだったので
「これは神のお告げに違いない」(大げさ)
と、まずは4月を筋トレ月間にすることを決めた。
 近所のジムに行くと、ちょうど新年度の特別フェアで、なんと入会金と1カ月分の会費が無料になっていた。私のためにフェアを実施してくれたのだろうか(たぶん違う)。さっそく入会して、週中に1回目の筋トレを行った。
 翌日はとくにダメージもなく余裕をかましていたら、3~4日後にけっこうな筋肉痛が発生。年をとると、筋肉痛が出るのが遅くなるのだろうか…。
 週2回の筋トレを予定していたが、筋肉痛やら息子の野球やらで、1回しかできなかった。出だしから躓いた…。

◆ポイント練◆
 これまで、インターバル走、閾値走、ロングジョグのポイント練3点セットを延々と続けてきた。それなりに結果は出ているので間違いではなかったと思う。
 しかし、同じトレーニングを続けることの飽きや停滞期(プラトー)を打破するために、オフ期間は、今までにあまりやらなかったメニューを中心にポイント練を組み立てることにした。
 筋トレもポイント練に含めるとすると、ランのポイント練週2回+筋トレ週2回の計4回がギリギリだろう。
 その結果、次の4つのメニューを2週間サイクルでやってみようという結論に達した。

・バイク込みのロングジョグ150~180 min。
・15 kmビルドアップ走か60 min変化走
・5 kmペース走
・200~400 mまたは坂道のインターバル走

◆閾値走◆
 新メニュー考案前だったので、従来の閾値走を仕事後にやった。
 入りのペースがいまいち上がらず、心拍が上がるのもやや遅れた。夜に走るとこうなることが多い。後半はいい感じで走れたかな。

もう少し速く入りたかった

胸ベルト心拍計がブツブツ切れた。濡らしてから使ったんだけど…

◆5 kmペース走◆
 1人で5 km走をするのはいつ以来だろう、というくらい久々の5 km走。全ラップ3:50切りで、あわよくば19分切りを目標に走った。
 結果は18:47で目標達成できたのはよかった。3ラップ目がちょっと緩んだのが、結果的によかったのか、それともここを頑張ればよかったのかは微妙。
 追い風とアディオスプロで20秒くらいは稼いだ気もする。

19分を切れれば合格

◆まとめ◆
 ジムの筋トレを取り入れ、ランニングのメニューも刷新。4、5月の2カ月は、この感じでやっていこうと思う。
 それほど追い込まず、「しんどくない程度に、ちょっと走っとこうか」くらいでちょうどよいかな。
 早くも秋マラソンのエントリーが始まりつつある。地震の復興の支援で(という理由をつけて)金沢か富山を申し込もうと思っていたら、ホテルが高くてとても無理…。ビジネスホテルが1泊1万円以上って…。もうちょっと何とかならんのやろか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...