2024年4月22日月曜日

【お父さんの週末料理】2024年4月20・21日~カレー、またも不評~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、

 今週も、娘は部活掛け持ち、息子は野球の週末。

 4月20日(土) 
 娘は急遽、朝から部活。息子は通常練習。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鰯と鯵。ちっさいのが格安で売っていたので南蛮漬けにした。さっぱりして美味。もう少しじっくり揚げて、骨まで食べられるようにすればよかった。

真ん中が鰯、上下が鯵の南蛮漬け

 4月21日(日) 
 雨予報だったが、娘の部活も息子の野球も強行された。父母とも息子の野球に早朝からつきあった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は作り置きのささみとタケノコの煮物。実家からいただいたタケノコを食べ尽くした。
 昼は妻がみんなの弁当を作ってくれた。ありがとうございました。

◆晩ご飯◆
 野球に駆り出されるのは分かっていたので、カレーの材料を煮込んで、カレー粉を入れるだけの状態にしておいた。偉い(自画自賛)。
 しかし、まさかの不評、というか失敗。前回、塩気が足りなかったので、塩を多めに入れたら塩辛くなりすぎた…。カレー粉も、前回の残りを使ったら、やはり娘はNG。何か苦手なスパイスがあって、その香りがキツいのだと思われる。おそらくクミンシードか。
 たくさん作ったので、翌日の朝もカレーの予定だったが、娘は「無理」のひと言でパス…。無理に食べろとは言いませんが、口に合わない物が出てきたときだけ感想が出てくるのは何だかなあですな。

塩辛かった…

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...