2024年4月22日月曜日

【のんびり期間のはずが、追い込みすぎかも】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月15~21日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。

◆総 評◆
 オフシーズンののんびり期間のはずが、ポイント練の強度が高すぎて疲労が溜まっているような?
 週間走行距離は51 km。

◆ビルドアップ走◆
 週中に15 kmのビルドアップ走。ビルドアップ走は、これまであまりやらなかったメニューだ。
 片道2.5 kmを3往復。5 kmごとに4:30→4:15→4:00の設定だ。復路がけっこうキツい向かい風で、最初の5 kmから設定を割ってしまった…。
 5~10 kmはまあまあ頑張ったが、その時点で心拍数もすでに限界。ラスト5 kmは1ラップも設定を切れなかった…。
 プレートシューズで再挑戦してみよう。

最後の1kmが切れているが、4:04

◆5 kmペース走◆
 全ラップ4:50切りで、19分が目標。何とか達成できた。
 トータルは前回より少し(7~8秒)遅かったが、最後のラップが最速だったのはよかったかな。
 1 km×5本のインターバル走よりもキロ10秒ほどゆっくりのペースだが、心拍数はこちらのほうがかなり上がる。

設定はクリア

◆筋トレ◆
 今週は2回できた。2回目は、土曜の5 km走の後に実施。午前に走って、午後に筋トレの2部練だ。なんか本物のランナーみたいやな(笑)。

◆まとめ◆
 2回のポイント練が、いずれも心肺を追い込む練習で、ゾーン5で走る時間が長すぎたかもしれない。
 いつもマックスまで追い込むのがよい練習ではないというのは、ダニエルズ氏をはじめとして、みんなが言っていること。実際、オフシーズンなのに、オンシーズンよりも疲れが溜まっているような(笑)。
 ちょっと組み立てを考え直そう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...