2024年4月15日月曜日

【久々のショートインターバル】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月8~14日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。

◆総 評◆
 オフシーズンのわりには頑張って走っているような(自画自賛)。
 週間走行距離は44 km+バイク43 km。

◆筋トレ◆
 今週はジムに2回いけた。1回は週中に仕事後に実施。けっこうたくさんの人がいるのに驚いた。みんな頑張ってるなあ。2回目は週末の午前中。
 先週はかなり筋肉痛が出たのに、今週はあまり出なかった。こんな急に出なくなってよいのだろうか。なんか極端やな。

◆ショートインターバル◆
 昨夏以来のショートインターバル。(200-200-400)×2を2.5セット。昨年よりだいぶ速くなった気がしていたら、それほどでもなかった(笑)。ただし、トータルタイムはかなり短縮されたので、走力が上がってはいるのだろう。
 1セット目が終わったときに、近所の高校の陸上部がやってきた。3セット目は彼らのアップと重なってちょっと走りにくかった。こういうときに、どのレーンをどういうように走るか、マナー的なことがあるのだろうか?

1セット目。1本1本はそれほどでもないが、トータルはけっこう速くなった

◆バイク+クロカン走◆
 日曜はバイクとジョグを合わせて2.5~3時間のつもりで希望が丘へ出発。バイクは行き帰りとも遠回りしてしまい、合計が3時間を超えてしまった。帰りのびわ湖大橋はかなりヘロヘロになった…。
 希望が丘は軽くクロカン走のつもりだったのに、山道に入ってしまい(ジャイアントコース)、ほとんどトレランだった。距離は稼げないが、よいトレーニングになったと思いたい。
 左膝の下に痛みが出た。筋肉痛のようだ。前日のプチトレラン+筋トレと、この日のバイク+トレランで負荷がかかったのだろう。大丈夫と思うが、悪化しないようにケアしよう。

3つ合わせて3時間超え。最後はヘロヘロになった…

◆まとめ◆
 筋トレ、ショートインターバル、バイクと、シーズン中にあまりやらないメニューは気分転換になる。ただ、加減が分からず過負荷になりがちなので、怪我には気をつけよう。
 その分、ランニングが減ってしまい、ガーミンの週末10 kmのバッジを取り損ねた。山登りばっかりやり過ぎたな…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...