2012年4月14日土曜日

2012皐月賞 オレの予想を聞いてくれよ

 いよいよ今週は牡馬クラシック第一弾の皐月賞。
 皐月賞といえば、ヴィクトリーを本命にしながら2着のサンツェッペリンが抜けており、10万円近い馬券を逃したのが5年前(トホホ)。バイオリズム的にも、そろそろ幸運が巡ってきてよいころだ(独自データ)。

 昨年は、その後に三冠馬となる馬が強いレースを見せつけたが、皐月賞当時は4番人気。今年も隠れた実力馬がいるのだろうか。

 今年は四強という下馬評だ。私も、この4頭で決まる可能性が高いと思う。ましてや、4頭が揃って連を外すシーンはまず考えられない。
 その四強の中から私の選ぶ本命は◎グランデッツァ。何度かこのブログで指摘しているように、今年の3歳世代のレースでは、昨年末のラジオNIKKEI杯のレベルが非常に高かったと考えている。グランデッツァはそのレースで3着だったが、そのときは中間に筋肉痛があって万全の状態ではなかった。それでも0.2秒差。前走の勝ちっぷりで改めて能力の高さを証明したし、この中間もすこぶる順調。どうやら1番人気になりそうだが、期待に応えてくれるだろう。

 相手本線はゴールドシップ。前走がトライアルでなかったので評価を下げたが、この馬の実力もなかなかのものだ。その末脚は東京でこそという声もあるが、一瞬の切れ味はむしろ中山に向いているようにも思う。この2頭の馬券を厚く押さえる。
 四強の残り2頭についても少し触れておこう。ディープブリランテはやはり折り合いに不安がある。スタンド前の発走でガツンといってしまう懸念が。ワールドエースは馬群に入れてレースをしたことがないのがネック。前走、前々走のように大外をブン回すレースでは、さすがにGIでは厳しいのでは。

 推奨穴馬は逃げるであろう2頭。メイショウカドマツゼロス。有力各馬が後ろで牽制しあうようなら、まさかのシーンがあるかも。単騎で行くよりも、2頭で逃げるときのほうが残りやすいとも聞く。いつぞやのエリザベス女王杯がそうだった。
 もう一頭は、穴というほどでもないがアダムスピーク。レベルが高かったと評価するラジオNIKKEI杯の勝ち馬を外すわけにはいかない。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...