2012年4月27日金曜日

2012下鴨S、青葉賞 オレの予想を聞いてくれよ

 今週はGWで天皇賞。家族旅行に行く予定なのでライブでは見られそうにないが、天皇賞と聞くと、春が終わって初夏を感じる。田植えの季節ですな。

 その天皇賞の前日、土曜の京都メインは下鴨ステークス。
 下鴨とは京都の地名で、下鴨神社を中心とする地域のことである。岡崎と並ぶ京都の高級住宅街で、大きなお屋敷が並んでいるところもある。閑静でよい場所だ。京都へお越しの際には、下鴨神社を訪れ、周辺を散策するのもお薦めである。

 さてレースの予想にいってみたい。先週の京都は、年初の開催と同様、極端な前残りの馬場だった。天気もよいし、その傾向が急に変わるとは思えない。芝の内回りのレースは前に行く馬を狙うに限る。
 というわけで、本命は◎シースナイプ。僅差のレースを続ける堅実派だが、裏を返せばあと一押しが足りない。ここは馬場と枠順を味方に、あと一押しを期待したい。
 推奨穴馬も内枠の前に行く馬から、ワンダームシャ。休み明けで評価を下げているが、休養前は差のない競馬をしていた馬だ。スイスイと逃げられれば面白い。

 青葉賞は、オープン実績のない馬がほとんどで、1勝馬も多く、混沌としている。荒れる傾向のあるレースだし、穴を狙いたい。
 本命は◎サカジロオー。スローペースとはいえ、前走は中山で上がり32.9秒という鬼脚を繰り出した。東京でその末脚が炸裂しないか。調教も動いた。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...