2014年12月5日金曜日

【予想と与太話】金鯱賞、ステイヤーズS、逆瀬川S(2014)~スズカ祭り~

 師走に入り、今週から阪神・中山・中京開催が開幕。今年も残り一開催。なるべくマイナスを減らして一年を終えたいものだ。

 ところで、馬券道場が今年で終わってしまうらしい。馬券をたくさん買う人が有利ではない催しなのでけっこう好きだったのだが、残念だ。
 この馬券道場によって、私の馬券スタイルに変化があった。他のレースでも単勝を買うようになったのだ。お財布の事情により馬券代が少なくなっていくなか、単勝100円、200円の1点勝負でレースを楽しむことを覚えた。大レースに集中して投資するのもよいが、多くのレースに参加するのも面白い。下級条件馬や障害馬にも(そういうクラスにこそ)個性的な馬がたくさんいるものだ。こういう楽しみ方を教えてくれた馬券道場には感謝したい。

 そんな土曜は中京で金鯱賞が、中山でステイヤーズSが、阪神で逆瀬川Sが行われる。
 金鯱賞はこの時期に移ってから3回目。昨年はここをステップに、ウインバリアシオンが有馬記念で2着に入った。さて、今年はどうだろうか。

 レースにいってみたい。
 毎日王冠と京都大賞典の勝ち馬が参戦。普通なら、迷わず天皇賞・秋かJCに向かうと思うのだが、珍しいことだ。名門厩舎(角居厩舎と松田博厩舎)だけに余裕があるのか、それとも何か思惑があるのか。

 本命は、毎日王冠の勝ち馬◎エアソミュール。今年の毎日王冠のレベルは低かったのかもしれないが、決して恵まれた勝ち方ではなかった。狭いところを抜けてきた脚には見どころがあったように思う。折り合い一つ。
 推奨穴馬はカレンブラックヒル。穴というほどではないかもしれないが、開幕馬場ですんなり行ければ。

 ステイヤーズSは思い切って◎スズカデヴィアスが本命。長距離適性があれば、この相手なら。
 逆瀬川Sも穴っぽいところから◎スズカヴァンガードが本命。上昇度を買う。スズカ祭りを期待したい。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ずっとこのままがええなあ…】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年3月18~24日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  びわ湖マラソンが終わって2週目もジョグのみ。週間走行距離は42...