2015年6月14日日曜日

【お父さんの週末料理】2015年6月13日・14日~初めてのオシャレタコ焼き~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

 今週はわが家初のオシャレタコ焼きパーティに挑戦してみた。うまくいくかな。

 6月13日(土) 

◆昼ご飯◆
 昼食後に歯医者に行くため、サクサク食べるカレーライス。

<カレーライス>
 昆布と豚肉でダシを取り、カレーにした。残りはスープに転用。具は豚肉、ピーマン、ニンジン、タマネギ、じゃがいも。子どもはカレーの王子様、大人は横濱舶来亭BLACK辛口。両方とも粉末タイプ(フレーク)だ。溶かしやすいので便利なのだが、とろみがつかないので、片栗粉を少し加えた。



<サラダ>
 トマト、キュウリ、レタス、ミックスビーンズ。

<ナムル風>
 日経新聞の「かんたんレシピ」でナムルの作り方が載っていたので、それを参考にズッキーニ、オカヒジキ、スナップエンドウをナムルにした。

かんたんレシピ ズッキーニとわかめのナムル

<ローストポーク>
 今週の作り置きメニュー。豚肉のブロックに塩コショウを塗り、冷蔵庫でしばらく寝かせるのがコツ。それを低温でじっくり加熱する。下記のレシピを参考に作った。

しっとり焼き上げるローストポーク(シェフの独り言)


―評 価―
 カレーは鉄板メニュー。飲み物のように完食。ナムルも好評だった。野菜をパクパク食べるのは偉い。

◆晩ご飯◆
 今日は娘と買い物に行った。娘が選んだ「今日の魚」は甘鯛。

<甘鯛の塩焼き>
 立派な甘鯛が手の届く値段だったので、少し贅沢した。鱗を取って内臓を出してもらい、塩焼きに。鱗を上手に焼くと美味しいのだが、素人には難しい。

<ポークスープ>
 カレーを作ったときのダシをスープに転用。具はタマネギ、豚肉、マッシュルーム。

<サーモンの刺身>
 毎週カツオたたきだったので、今週はサーモン。

<サラダ>
 キュウリ、レタス、ミックスビーンズ。

<ナムル風>
 昼と同じ。

<白ご飯>
 普通の白ご飯。福神漬けつき。

―評 価―
 甘鯛はジューシーで美味しかった。今が旬なのだろうか。土曜は習い事の関係で昼が遅くなるため、食いつきが悪いことが多い。今日も息子が危うい感じだったが、無事に完食。

 6月14日(日) 

◆昼ご飯◆
 妻が「うどんが食べたい」と言ったのだが、子ども二人が「それなら、そばがいい」と答えたので2対1でそばになった。

<そば>
 昨日のスープをそばのつゆに転用。具は鶏肉、エリンギ、ニンジン、豚肉。

<野菜と豚肉の焼き浸し>
 夏野菜の美味しい時季の定番メニュー。豚肉、ズッキーニ、ニンジン、ピーマンを炒めて、熱いうちに調味液に浸す。調味液はだし汁に醤油:酢を1:1で混ぜた。ごま油、ポン酢など、いろいろ味を変えるのも楽しい。今回はバルサミコ酢を使った。


<サラダ>
 トマト、キュウリ、レタス。

<サーモンの刺身>
 昨日と同じ。

<焼き芋>
 昼ご飯ではなくおやつ。実家からもらったサツマイモが使えずに残っていたので焼き芋にした。レンジで簡単に作れるというレシピを試してみたら、確かに簡単で上手にできた。電子レンジを使うレシピの進化が著しい。
(1)サツマイモを洗って、新聞紙でくるむ。
(2)500~600 Wで3分加熱。
(3)100 W(解凍モード)で10分加熱。


―評 価―
 そばは瞬殺。麺類はよく食べる。焼き浸しも好評だった。野菜を好んで食べるのは助かる。

◆晩ご飯◆
 わが家初のオシャレタコ焼きパーティー。

<オシャレタコ焼き>
 下記のレシピを参考に、普通のタコ焼き、オムライス焼き、アヒージョを作った。鉄板の一部でオムライス焼きを作り、一部でアヒージョを作ったのだが、これは失敗だった。オムライス焼きに温度を合わせたところ、高温になりすぎてアヒージョのニンニクが焦げ、さらには入れたタコが爆発。火傷はしなかったが、危なかった。特に揚げ物系は適正な温度でやらないと危険なことを再確認…。

アヒージョも出来るおしゃれたこ焼き器レシピ

<野菜と豚肉の焼き浸し>
 昼と同じ

<サラダ>
 トマト、キュウリ、レタス。

―評 価―
 危険な目にはあったのだが、オムライス焼き、アヒージョともに美味しかった。次回からは別々に作ろうと思う(最初から、そうしろ)。普通のタコ焼きも、もちろん好評。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...