2015年12月20日日曜日

【予想の回顧】朝日杯フューチュリティS、ターコイズS、リゲルS(2015)

 今週は朝日杯FS。
 ◎エアスピネルは、単勝1.5倍の抜けた1番人気。いくら何でも、人気しすぎのような。武豊応援馬券もかなり入っていたのだろう。
 レースでは、後方馬群でじっくり構える。4コーナーで外に出し、坂下で馬なりのまま先頭に並びかける。残り300 mで追い出すと、アッサリ抜け出して後続との差を広げにかかる。
「こりゃ完勝だな」
と勝利を確信したところに、すさまじい切れ味で一気にかわし去ったのがリオンディーズ。上がりはもちろん最速の33.3秒。2番目のエアスピネルより0.7秒も速かったのだから恐れ入る。これは強い。
 残念ながら、武豊騎手のGIコンプリートはならなかったが、負けて納得だろう。相手が悪かった。
 馬券は馬連を取ったが、トントン。

 土曜は中山でターコイズS。
 ◎オツウはブービーの15番人気。人気薄だろうとは思っていったが、ここまでとは。レースでは好発を切り、ハナへ。3コーナー手前でスローに落とす。願ってもない展開だ。後続に詰め寄られた形で直線へ。ずるずる沈んでしまうのかと思いきや、粘り腰を発揮。
「そのまま、そのまま~」
というかけ声に応えて、見事に3着に粘ってくれた。大殊勲。
 しかし、馬券は1着のシングウィズジョイ、2着のダンスアミーガが抜けており、ワイドで流していたのにハズレ…。15頭の相手から13頭に流し、買わなかった2頭が1、2着に来るとは、何という馬券下手。ともに万馬券となった1-3着、2-3着の組み合わせを取り逃した…。これはダメージが残りそうだ。
 複勝を取ったが、トリガミ。

 阪神のメインはリゲルS。
 本命◎ダッシングブレイズは抜けた1番人気。レースでは外を回ってグイッと差しきり、人気に応えた。しかし、こちらもグァンチャーレが抜けており、ハズレ。ターコイズSがああいうハズれ方をしたので、こうなりそうな気がしていた。馬券は当たらなくても、こういう予想(予感)は当たるものだ…。

 今週は3戦2勝だったが、1-2番人気の馬連と、複勝をとっただけでは、トータルはマイナス。ターコイズSのヒモ抜けがあまりにも痛すぎる。尾を引きそうだ…。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...